注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

偏差値35から東大合格を果たした人の「推しマンガ」が深い!!

ライフスタイル

2020.08.14

エンタメとして楽しめるマンガですが、じつは“学ぶため”に読む人も多いようです。そこで今回は7月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で紹介された、“学べるマンガ”をチェックしていきましょう。

現役東大生イチ押しの“学べるマンガ”とは?

同番組に登場したのは、偏差値35から東大合格を実現させた現役東大生・西岡壱誠さん。学習につながる文章の読み方を極めたという西岡さんが、楽しんで学べるマンガを紹介してくれました。

 

最初に取り上げたのは、偉人たちの夫婦や家族との愛の物語を描いた『レキアイ! 歴史と愛』(星海社)です。西岡さんによれば、偉人の人間関係や恋模様を知ることで、歴史上の出来事をより深く理解できる作品だそうです。

 

同書の魅力を知った番組MCの加藤浩次さんは「(偉人に対して)興味を持つと一気に覚えられる」と大絶賛。ネット上でも「教科書に載ってないことをたくさん知れるからとても勉強になるマンガ」「良いイメージを持ってない偉人にも好感が持てる」など好評の声が相次いでいました。

 

>>NEXT 理系の思考が身につくマンガがある!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る