注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新作アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』原作者が語る「子供が漫画家の夢を掴むには」

ライフスタイル

2019.01.16

★ひざうえキービジュアル

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

2019年1月9日(水)より放送がスタート! TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、寒い冬にぴったりの心温まるストーリーとなっています。不器用な青年と一匹の猫が贈る癒しの物語を描いたみなつき先生(原作)、二ツ家あす先生(漫画)のお二人に、本作の見どころや、原作漫画制作の裏話、さらには漫画家を目指したきっかけなどを語っていただきました。

 

ひざうえ_ティザー

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— アニメ化が決まったとき、そして実際に出来上がったアニメを観たときの率直な感想を教えてください。

 

みなつき先生 素直に「うれしい!」という気持ちです。自分が生み出した作品が、今回のようにアニメという“別のメディア”で表現されることは、作品を作る者としては夢でもあるので。夢が叶って、奇跡のように感じています。こんな奇跡が起きたのも、原作を読んで応援してくださった読者の方たちのおかげです。

 

二ツ家先生 漫画では表現できない部分をしっかりと汲み取っていただき、アニメを作っていただけていることは、驚きでもあり感謝している部分でもあります。

 

みなつき先生 出来上がったアニメを観て、声優さんたちの演技力や表現力、さらにスタッフさんが作り出す映像のクオリティに、改めて凄さを感じました。主題歌もすごく気に入って、何度も聴き込んですぐに覚えました(笑)

 

二ツ家先生 キャラクターがしゃべって動いていることに感動しました。漫画を描くときには、キャラクターの声を想像することはよくあるのですが、音楽や音を想像することはあまりありません。アニメは漫画にない音や音楽があるので、「この世界にはこんな音楽が合うんだ」と新たな気づきがありました。どれも作品にぴったりの音だったので、とてもうれしかったです。原作の読者さんたちにもそんな風に感じてもらえると思います。アニメを観た感想を、早く読者さんと共有したいですね。

 

 

Hizaue_ep02_cap-026

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— ハルのモデルになった猫はいるのでしょうか?

 

みなつき先生 モデルは特にいないです。普段、キャラクターを作るときにはゼロから作り上げていくことが多いんです。これまで描いてきたのは人間が多かったので、猫はほぼ初めてでした。「猫らしさ」を意識して、悩みながら作り上げました。人間同様、動物にも性格があるので、実際に猫を飼っている方にお話をたくさん聞いて参考にさせてもらいました。

 

二ツ家先生 私も「ハルのモデルはこの猫!」というのはないです。不特定の猫たちの表情や動きの研究をしました。ハルは、そうやって作り上げていったキャラクターです。

 

Hizaue_ep02_cap-053

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— 先生が考える猫の魅力を教えてください。

 

みなつき先生 意思の疎通が容易にできないという点に着目して、その対比を描いたら面白いかも……というのがこの作品を作り始めたきっかけかなと思います。調べていたら、犬は人間との関係を主人と子分と考え付き従うとあったのですが、猫は同居人って書いてありました。「おぉ、(タイトルと)ぴったり!」って(笑)あと、猫は人間のことを体の大きな猫で仲間だと思っているらしいです。そういうところも面白いし、自由で気ままなのが猫の魅力かなと思います

 

二ツ家先生 甘えん坊の猫も可愛いのですが、マイペースでこちらが合わせたくなる存在、自由なところは猫の魅力だと思います。猫が何を考えて行動しているのか、研究はされているけれど本当のことはわからないですよね。人嫌いだった素晴が、ハルに出会って「猫が何を考えているのか」ということに興味を示します。そこから、人間に対しての興味へと繋がり、視野を広げるきっかけになったことは面白いと思うし、それも猫の魅力なのかなと感じています。

 

 

Hizaue_ep02_cap-013

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— アニメの見どころを教えてください。

 

みなつき先生 漫画と違って「動く」ので、ハルがより可愛く描かれています。誰が観ても可愛いって思うくらい、猫らしい動きが楽しめます。人間パートと猫パートは、色合いなども変えて描かれているので、目線の違いもとてもわかりやすく感じると思います。

 

二ツ家先生 ハルの動きは本当に可愛いのですが、何もしていない、動いていなくても可愛いと思いました。普段、平面の作画で「可愛さを描くこと」に試行錯誤しているのですが、動かれてしまうと……、敵わないですね(笑) そこはアニメならではの見どころです。

 

—— 声優さんもとても豪華ですよね。

 

みなつき先生 オーディションのときから、たくさんの声優さんの演技を堪能させていただきました。オーディションは2日間あったのですが、1日しか参加できなくて……、とても悔しい思いをしました(笑) どの声優さんも、それぞれぴったりの演技をしてくださって、流石だなと改めて感じました。イケボの無駄遣い! と言われそうなくらい動物キャラにイケボの方が参加してくださいました。

 

二ツ家先生 特に、津田健次郎さん演じるロクは、ダンディでかっこいいときと、ごろごろって甘えるときのギャップが魅力なのですが、想像以上の演技でオーディションのときから心を撃ち抜かれていました。なので、ロクが津田さんに決まったと聞いたときは、本当にうれしかったです。

 

Hizaue_ep02_cap-054

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— お気に入りのキャラクターはいますか?

 

みなつき先生 素晴の幼馴染の大翔(ひろと)ですね。性格も容姿も好みのタイプです。毛先がぴょんぴょんはねているところとか「かっこいい!」って思います。勝手に素晴の家に入ってくるけれど、憎めないキャラで好きです。

 

二ツ家先生 私も矢坂兄弟が好きです。大翔、妹の渚、さらにその下に双子の弟の隼翔、鳴海がいて、そのまた下に、妹の海空がいるのですが、みんなのワイワイ仲良しな感じが大好きです。作画を担当する身としては、大人数がワーッと出てくると大変なのですが(笑) 賑やかで楽しくてテンションが上がります。

 

 

カバー

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

—— CHANTO読者の中には、漫画家を目指す子どもを持つママもいるもしれません。漫画を描くとき、もしくは漫画家になるためのアドバイスなどいただけるとうれしいです!

 

みなつき先生 子どもの頃は、漫画をノートに書いてコピー本を作って、みんなに見せていました。見せるタイプだったんです(笑) 参考になるかどうかわかりませんが、道具は選ばない、使えるものはなんでも使うというのが私のスタイルです。例えば、乾きが良くて発色が良い墨を使わずに、100均の墨でも仕上がりに問題がなければOK!という感じで自由に。とにかくまずは描きたいと思ったら描いてみるのは大切なことかなと思います。描かなければ上達もしないと思いますので。

 

二ツ家先生 漫画を読むことが大好きな子どもでした。漫画を読むと元気になるので、いつか自分も描いてみたいなとは思っていました。実際、漫画家になれるとは思っていなかったのですが、自分が描いた作品について読者さんから「癒されました」「元気が出ました」と言われることに幸せを感じています。ずっと好きでいることは、夢を実現する要素になると思います。

 

原作:みなつき(皆月つなみ) コメント:小動物に翻弄される男子を描くのが案外楽しいのかもしれない、そう思い始めた今日この頃。猫にしろ幼女にしろね…ちっちゃいのカワイイ♪ 幼女に翻弄される男子を見たい方はこちら 既刊コミックス「弾丸ハニー」(comic-polaris.jp/danganha/)全3巻好評発売中! ツイッター:@tunami_moon

 

漫画:二ツ家あす コメント:はじめまして、二ツ家あすと申します。どうぞよろしくお願いいたします。ほたてが好きです。ツイッター:@futatsuya_a

 

[作品情報]

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

◉TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて2019年1月放送開始!!

◉原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載中)

◉監督:鈴木薫

◉シリーズ構成:赤尾でこ

◉キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝

◉音楽:コトリンゴ

◉制作会社:ゼロジー

◉オープニング主題歌:Schrödinger’s Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」

◉エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

◉制作会社:ゼロジー

◉アニメ公式サイト:hizaue.com

[原作コミック情報]

◉ポラリスCOMICS/『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

◉原作:みなつき 漫画:二ツ家あす

◉1巻~5巻好評発売中!

©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【アニメ】その他の記事

アニメ
もっと見る