注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

年明けのアニメはコレ!COMICポラリス連載中『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

ライフスタイル

2018.12.22

ひざうえ_ティザー

©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

「来年スタートのTVアニメ、何を観ようかな」と新番組チェックをする時期になってきました。観たい番組はもう決まりましたか? 寒い冬に、ほっこりと心を温めてくれる、ハートウォーミングアニメはいかがでしょうか。

 

2019年1月9日(水)より放送開始となるTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、ひとつ屋根の下に暮らす小説家の青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心温まる物語。12月1日に開催された放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”には主要キャストが集結し、第1話から第3話までの先行上映も行われました。

 

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』


一緒に暮らし始めた一人と一匹

 

【素晴】描き下ろしイラスト

©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

現在COMICポラリスにて連載中の大人気漫画『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、不器用な青年と一匹の猫がおくる“癒し”の物語。主人公の朏素晴(みかづき・すばる)は他人が苦手で人見知りの小説家。そんな素晴が、ひょんなことから過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハルと一緒に暮らしはじめます。

 

【ハル】描き下ろしイラスト

©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

本作は、日々の暮らしをひと目線とねこ目線、2つの目線から描いています。同じシーン描かれるそれぞれの想いが、心にじんわりと伝わってきます。一人と一匹が些細な時間を積み重ねながら家族になっていく姿、彼らが一緒に幸せを見つける暮らしを見届けてみませんか。

 

素晴の自宅をイメージした“こたつ”が登場!

 

A7R03295

猫のポーズを決める?!出演者たち

 

放送前のスペシャルイベントとして開催された“にゃんふぇす”には、朏素晴役の小野賢章さん、ハル役の山崎はるかさん、河瀬篤役の下野紘さん、矢坂大翔役の堀江瞬さん、押守なな役の安済知佳さん、押守優伍役の中島ヨシキさん、ろく役の津田健次郎さん、さらにエンディングテーマと秋元春役を担当する南條愛乃さんらが登壇しました。

 

A7R02913

コタツに入りながらトークを繰り広げる出演者たち

 

ステージには、素晴の自宅をイメージしたという“こたつ”のセットが登場し、ほんわかした雰囲気でイベントがスタート。イベント冒頭では、入場時に配られた”ハルのお面”をつけたお客さんと出演者が一緒に記念撮影! その後、早速、お客さんお待ちかねの第1話が上映されました。

 

こたつといえばやっぱりみかん?!

 

A7R03092

朗読劇の様子

 

第1話上映後に出演者が再びステージに登場し、アフレコ時のエピソードや、自身が演じるキャラクターの好きなところや共感できるポイントなどをトークしていきます。トークが進む中、出演者たちはセットのこたつの上に置かれた“みかん”を食べ始めます。そのみかんがとても美味しかったようで、食べるのをなかなかやめられない模様。リラックスムードの中、ボケに対してのツッコミも忘れることなく、見事なチームプレーを見せていました。

 

A7R03072

対決ゲームを制したのは「ななチーム」!

 

イベントでは「勝ち抜け!にゃんこバトル」と題したゲームコーナーもあり。「素晴チーム」と「ななチーム」、2つに分かれて熱い対決を繰り広げました。一番の盛り上がりを見せたのは、3回戦のゲーム、玉入れ「猫ったま!」。お約束? の玉のぶつけ合いやズルをして笑いを誘います。ゲームコーナーは、総合で「ななチーム」が勝利! 猫にちなみ、賞品として「高級かつお茶漬け」がプレゼントされました。

 

このほかにも、第2話と第3話の上映やこの日のために原作者が書き下ろしたオリジナル朗読劇のコーナー、そして、南條さんがエンディングテーマ『君のとなり わたしの場所』を披露するなど、盛りだくさんな内容だった放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”。2019年1月スタートの本編も、ぜひチェックしてみてください。

 

CHANTOでは、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』原作者である、みなつき先生(原作)・二ツ家あす先生(漫画)のインタビュー記事も公開予定です。お楽しみに!

 

[作品情報]

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

◉TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて2019年1月放送開始!!

◉原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載中)

◉監督:鈴木薫

◉シリーズ構成:赤尾でこ

◉キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝

◉音楽:コトリンゴ

◉制作会社:ゼロジー

◉オープニング主題歌:Schrödinger’s Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」

◉エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

◉制作会社:ゼロジー

◉アニメ公式サイト:hizaue.com

[原作コミック情報]

◉ポラリスCOMICS/『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

◉原作:みなつき 漫画:二ツ家あす

◉1巻~5巻好評発売中!

©︎みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【アニメ】その他の記事

アニメ
もっと見る