注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「カッターナイフ」左利きユーザーから絶賛されるワケ

ライフスタイル

2019.05.27

2019.12.02

20190517katta01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

利き手を選ばない!? 左右対称デザインを採用したコンパクトカッター


左利きの人はハサミやペンなどを利用する際に、“使いづらさ”を感じている人がほとんど。利き手を選ばず、誰でも手軽に使えるアイテムが理想ですよね。そこで今回は、ダイソーの便利グッズ「カッターナイフ 使い切りタイプ」をピックアップ。ネーミングは至って普通ですが、同アイテムには“左右対称デザイン”が施されています。左利きの場合でもスムーズにカッティングを楽しめる画期的なアイテム。それでは、実際に使い心地をチェックしましょう!

20190517katta02

 

同アイテムのポイントは、刃やスライダーの位置が側面にあるところ。通常のカッターだと表部分にスライダーがあるので、利き手によって使い心地が左右されます。しかし側面に配置したことによって、左右どちらの手にも対応した構造を実現。また刃が簡単にブレないように“オートロック”機能も備わっており、安全面もバッチリです。個人的に気に入ったのは、スライダーのスムーズな動き。スライダーを押しながら移動させると滑らかに動くので、つい何度もやってしまいます。試す場合は周囲の確認を忘れずに。

20190517katta03

 

大きさは手のひらに収まるほどのコンパクトサイズで、普通のカッターと比べてもかなり小さい印象。シャツの胸ポケットにしまってみると、本体が全て隠れました。鞄にしまって携帯するのにも便利です。

20190517katta04

 

切れ味も抜群! 左利きユーザーから好評の声続出


試しに裏紙を半分に折って、折り目に沿ってカッティング。右利きですが、あえて左手で利用してもスムーズにカットできました。刃の切れ味も良く、カッターとしての機能も文句なし。切れ味が悪くなってきたときは刃を折って、新しい部分でカットするようにしてください。

20190517katta05

 

同アイテムを利用中の人からは、「コンパクトだからいつも持ち歩いてます。ふとした拍子に役立つから助かる」「左利きユーザーにはありがたいアイテム。カッターで苦労することがなくなったよ」「小さいだけかと思ったら使い心地も良くて感激」「手のひらサイズで可愛いデザインがいいね」「うちの会社では左利きが多いので重宝してます」と好評の声が続出。

 

“利き手を選ばないカッター”を利用したい方は、ダイソーに立ち寄ってみてはいかが?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る