注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「携帯裁縫セット」縦横7cmと超コンパクト!ボタン付けもその場で

ライフスタイル

2019.05.17

2019.12.02

20190510keitaisaihou01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

手鏡のような小さい裁縫セット!


外出先でボタンが取れてしまった際などに、「こんなとき裁縫セットがあればなぁ」と思ったことってありませんか? そこで今回は、ダイソーの「携帯裁縫セット」をピックアップ。一見手鏡のようにも見える、コンパクトな裁縫セットです。様々な裁縫道具が小さいケースにまとまっており、ボタンのつけ直しも問題ありません。この小さいケースがちゃんと裁縫セットとして機能するのか、実際に使っていきましょう。

20190510keitaisaihou02

 

早速ケースをひらいてみると、かわいい裁縫道具たちがお目見え。「ハサミ」「糸」「縫い針」「ピンセット」「糸通し」「マチ針」「安全ピン」「ボタン」の8種類がラインナップされています。ミニマムサイズの物が多く、「小人用」と言われても納得してしまいそう。まず最初に、驚くほど小ぶりなハサミの切れ味から試してみます。付属の糸を4本束ねて、ハサミでチョキッと切断。すると簡単に糸が切れ、問題なくハサミの機能を果たしてくれました。

20190510keitaisaihou03

 

続いて糸通しに糸を通してお試し。通常の糸通しとデザインは変わりませんが、こちらもかなりのスモールサイズで、指でつまむと描かれている“顔”の部分がすっぽりと隠れます。針と糸を使って、糸が難なく通過。アルミ製なので、強く握るとぐにゃっと曲がってしまい注意が必要です。

20190510keitaisaihou04

 

3本備わっているマチ針は、サイズ的に通常の物と変わりません。特徴的なのはマチ針を刺すスポンジ状の“針山”で、タブレット菓子のような見た目です。マチ針をどこに刺してもがっちりと固定してくれ、簡単に針が抜けてしまうこともなさそう。ケースをあける際も、抜けた針が指に刺さらず安心して使えます。

 

7×7cmで服のポケットにも入れられる!


ミニマムサイズが最大の特徴の同商品。縦と横のサイズを測ってみると、約7×7cmと驚異の小ささです。もちろんバッグにも服のポケットにも入り、肌身離さず常に携帯可能。コンパクトであることで、いざという時に大活躍してくれそうです。

20190510keitaisaihou05

 

同商品を購入した人からは、「ボタンの応急処置に使ったけど問題なく直せた」「常に持ち歩いて緊急時に備えてます」「ハサミがとってもキュートなのに、ちゃんと機能してくれる」「想像以上に裁縫道具が入っているから実用性バツグンでした」と好評の声が続出。同商品を携帯して、急にボタンが取れてしまったときに備えてみては?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る