コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「健康保険証ホルダー」指穴付きでカードの出し入れもしやすい!

ライフスタイル

2019.05.14

2019.12.02

20190508hosyosyo01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

保険証や診察券の保管に最適なカードホルダー!


保険証って意外と厚くて、財布に入れるとかさばりますよね? しかしどんなにかさばっても、いざというときのために持っておきたい人も多いはず。そこで今回は、ダイソーの「健康保険証ホルダー」をピックアップしました。透明な見た目のカードケースで、カードが合計で8枚保管可能。さっそくカードを入れてレビューしていきましょう。

20190508hosyosyo02

 

同商品には3種類のカードポケットがついており、「指穴付カードポケット」が特に優秀。試しに保険証を入れてみると、ジャストなサイズ感でしっかりと収まってくれました。ケース自体が透明なおかげで、どこに保険証を入れたかが一発で分かるのも嬉しいところ。抜き取る際は、指穴から押し出すことでスムーズにカードが出てきます。

20190508hosyosyo03

 

続いてカードが6枚分収納できる透明ポケットをお試し。インクが転写しない“ノンコピー素材”が使われているそうで、つるつるとした触り心地がクセになります。カードを入れてみると、カードの端だけ“ちょこっ”とはみ出て取りやすさバツグン。ポケットも少し大きめに作られていて、幅広なカードにも対応しますよ。

20190508hosyosyo04

 

カードケースの裏面には医療機関の連絡先を記せるカードが付属。「病院名」や「電話番号」「診療時間」などを記録しておけば、いざというとき助けになってくれます。通院している病院の情報をつい忘れてしまったときでも、メモ代わりとして使えそう。

20190508hosyosyo05

 

ハードな表面で中の大事なカードを守る!


ハードなつくりが特徴的な表面のカバーは、中のカードをしっかりと保護してくれます。保険証などの大事なカードが傷つかず、ものがたくさん入っているバッグに入れてもこれで安心。ケース自体も手のひらに収まるサイズなので、場所を選ばずコンパクトに収納可能です。

20190508hosyosyo06

 

実際に使っている人からは、「財布の中の保険証がかさばっていたから、このケースのおかげでスッキリした」「ケースもポケットも透明でどのカードがどこにあるのか一目で分かりますよ」「緊急連絡先アドレスカードが地味に役立つ」「普段使わないけど、ないと困るカードの保管に最適です」と好評の声が続出。同商品を活用して、大切な保険証をしっかりと保管しませんか?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る