注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セリア「置くだけハンディ茶こし」急須なしでお茶が飲めて、洗い物が断然ラク!

ライフスタイル

2019.03.28

2019.12.02

20190318chakosi01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

急須を使わなくてもお茶が飲める「置くだけハンディ茶こし」


茶葉から入れる“緑茶”は、食後やちょっと一息つきたい時に飲みたくなる人も多いのでは? しかし急須を使うと、洗うのが少し億劫に感じてしまうこともありますよね。ネット上でも、「毎日お茶を飲みたいけど、毎回洗うのが面倒くさい」「急須って使い続けると汚くなるから、結局ペットボトルを買っちゃう…」などの声が。今回紹介する「置くだけハンディ茶こし」は、急須を使わずにお湯を注ぐだけで緑茶が飲める便利アイテムです。早速商品の使い心地を確かめていきましょう。

20190318chakosi02

20190318chakosi03

 

手のひらサイズで使い勝手の良さそうな「置くだけハンディ茶こし」。使い方は単純で、まず湯のみの上に網をセットして茶葉を投入します。あとはお湯を注ぐだけで準備完了。湯呑みがそのまま急須の役割も果たしてくれるので、洗い物も少なくて済みますね。ちなみに丁度良い湯飲みの大きさは、「直径が約80mmまで」なので注意してください。

20190318chakosi04

 

実際にお湯を注いでみると、湯呑みに茶葉が落ちることなく美味しいお茶が完成。こし網は約45mmの深さで、茶葉をたっぷり入れて飲むことができます。持ち手の反対側についたでっぱりが湯呑みにしっかり引っかかるので、ハンズフリーで給茶が完了しました。使い終わった茶こしを湯呑みから外すときには、お湯が飛び散らないように気をつけて。

20190318chakosi05

 

急須とは桁違いの洗い心地!


気になる洗い心地は、急須とは比べ物にならない手軽さです。網が深いとはいえ底まで指が届くので、全体をまんべんなく洗うことが可能。複雑な形をした急須と違って、超シンプル構造なので楽に洗浄できますよ。注ぎ口など、内部の汚れが見えない急須と比べると安心感が桁違い。1杯だけ飲みたい時など“ちょい飲み”にもおすすめです。

20190318chakosi06

 

同商品を愛用している人からは、「急須がなくてインスタントコーヒーばかり飲んでいたけど、これで緑茶も飲めるようになった」「1杯だけ飲むときにとっても便利! 緑茶を飲む頻度が増えました」「急須だと注ぎ口の汚れが気になったりしたけど、これならサッと洗えるし衛生的にも安心」など好評の声が多数。急須がなくてもお茶を入れられる「置くだけハンディ茶こし」で、ほっと一息ついてみませんか?

20190318chakosi07

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る