注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セリア「月刊少女ブロックメモ」忘れられたくないお願いは、これに書いて渡そうっと!

ライフスタイル

2019.03.11

2019.12.02

20190228gekkan01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

1度見たら忘れられないメモ!?


伝言や備忘録として使うメモ用紙。ちょっとしたことを書き留めた時は、メモしたこと自体を忘れてしまうこともありますよね。そこで今回ピックアップしたのが、セリアで発売している「月刊少女ブロックメモ」。1度見たら忘れられない遊び心あふれるメモ帳で、伝言するのが楽しくなるはず。

20190228gekkan02

 

手に取る前から目に入る往年の少女漫画チックな表紙。インパクト抜群の4絵柄がセットになっていて、各20枚ずつ80枚つづりになっているようです。表紙には「ドジっ子マドレーヌ」「純愛クロワッサン」「パッケージのうそつき」など、“ありそうでなさそうな”架空の作品名が。隅っこの「毎月32日発売」や特別付録の内容が「マドレーヌモデル雑巾」など、ツッコミきれないほどツッコミどころが満載です。今回は同シリーズから、絵柄の違う2種類を用意してみました。

20190228gekkan03

 

表紙だけでもしばらく楽しめますが、中身も見ていきます。後ろ髪を引かれる思いで表紙を開くと、漫画のコマのように仕切られているページが目に入りました。フキダシ部分へ適当に文字を書き込んでみると、まるでキャラクターが話しているように見えます。背景が淡くなっている「あらすじモノローグ」風に書き込めるページもあり、伝言の量やシーンに応じて使い方はさまざま。「伝言メモはセリフコマで」、「備忘録はモノローグ風で」と使い分けてみましょう。

20190228gekkan04

 

話題作りにもぴったり


4絵柄のうち1種類はセリフや効果音などが書き込まれています。ページをめくると、こぼしてしまった牛乳の臭さに困っているマドレーヌ(?)に王子様がアドバイスをしているようすが。「大丈夫 レモンには消臭効果、だよ」と実に庶民臭い助言をしている王子様もさることながら、「レモン… すき…」とフキダシ外に書き込まれているのも笑いを誘います。どのページを使おうと、伝言より絵柄が気になって話に華が咲いてしまうかも。

 

購入者からは「わかっててもついつい大喜利になるwww」「全種類衝動買いしてしまった」「ツボがわかってる。セリアは天才か…」と大好評。強烈なインパクトで話題をかっさらいそうな「月刊少女ブロックメモ」。忘れられないメモを作るのには最適なので、ぜひチェックしてみてください。

20190228gekkan05

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る