コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セリア「左右に曲がるベビースプーン」考えつくされた機能に感動の声続出!

ライフスタイル

2019.03.07

2019.12.02

20190227sayuu01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

考えつくされた機能に感動の声続出の「ベビースプーン」


落ち着きのない赤ちゃんは、離乳食を食べさせるのも一苦労。「なかなかうまく食べてくれないし、スプーンの練習も大変!」と悲鳴が上がっています。そこで今回は、セリアで発売中の「左右に曲がるベビースプーン」をレビュー。100均グッズとは思えない“しっかり感”が漂っていて、安心して赤ちゃんの口元で使えそうです。

20190227sayuu02

 

赤ちゃん用品なので、素材から細かくチェック。先端と上部の固い部分は「ポリプロピレン」で、耐熱温度は100℃までとのこと。中央のくねくね曲がる部分は「熱可塑性エラストマー」という素材が使われていて、60℃までの耐熱です。安心の「食品衛生法合格樹脂使用」ですが、煮沸消毒はできないため薬液消毒がおススメです。

20190227sayuu03

 

手触りはかなりサラサラしていて、赤ちゃんの手にも優しい印象。柄の部分は滑りにくく、口に入れる部分は滑りやすい素材なのでスムーズに食事ができそうです。さらに嬉しいのが、口に含む部分にさりげなく引かれたでっぱりのライン。喉の奥までスプーンを入れてしまう「喉突き」を防ぐため、口に入れるのはこの線までにしましょう。

20190227sayuu04

 

スプーン裏にある突起は、お皿のフチに立てかけるための滑り止めに。テーブルに置いた時に先端が少し浮いて、机やスプーンを汚すことなく保管できます。

20190227sayuu05

 

右利きでも左利きでもOK!


では、実際にスープをすくってお手並み拝見。まずは最大の売りである「柄が曲がる」機能を試してみます。大人ならほとんど力を入れずに曲げることが可能。そのままスープをすくったり、机にコツコツ当ててみても簡単には元に戻りませんでした。食事中に真っ直ぐに戻ってしまい、曲げなおす必要が出てくることもなさそうです。

20190227sayuu06

 

パッケージの表記通り左右に45°ずつ曲がるため、様々なポジションから赤ちゃんの食事をサポート可能。右利きでも左利きでも、自分の好みにあわせて角度を調整できます。

20190227sayuu07

 

世のママたちからも、「曲げられるだけで嬉しいのに、立てかけやすいとか机に触れないとか素晴らしい! 育児経験者が開発したでしょ」「セリアのベビースプーン最強すぎる。自分でちゃんとご飯食べてくれるようになった」「すくう部分が小さいから、一口の量が丁度いい」と大絶賛。

 

100円とは思えない高クオリティのベビースプーン。「そろそろ離乳食かな」というお母さんはぜひ試してみてください。

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る