100円ショップが生み出す価値


「100円ショップでよい・充分」である理由として挙げられていたデータに注目しました。「価格が安い」ことのメリットとして、「気軽にデザインを楽しめる」、「気軽に使い捨てできるので常に新しい状態で使える」などの声が寄せられています。ギフトとしてもあまり負担のない価格帯であるため、コミュニケーションの機会を増やすことにつながっているという声も。

 

また「商品が薄く軽いのでコンパクト」という意見もみられました。「薄い」「短い」といった商品の特徴が、「軽くて持ちやすい」「しまっても邪魔にならない」と評価されているようです。安価にするために「薄く」「短く」した商品が、女性にとってはむしろ利便性につながっていることがわかりました。100円ならではの品質により、逆に「新しい価値」が生まれているといえますね。

 

<合わせて読みたい> 100均アイテム辛口レビュー!

 

■調査概要


調査期間:2018年11月23日~11月27日


調査手法:「100円ショップ」に関して定性(文章)回答を中心としたアンケート「DOれぽ!+(プラス)」を実施。回答者の内訳は、ドゥ・ハウスがネットワークする首都圏在住の既婚女性30代~60代の主婦マーケター「DOさん」30名および、インターネットモニター会員「きかせて.net」会員70名。

 

文/原田美咲