注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「ねんどはさみ」怪我をしにくい樹脂製だからハサミの練習にもぴったり!

ライフスタイル

2020.05.12

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

ハサミのお稽古におすすめな「ねんどはさみ」

様々な形が作れて、イマジネーションの広がる粘土遊び。型抜きやローラーなどを使って遊ぶことも多いと思いますが、今回は粘土を自由に切れるダイソーの「ねんどはさみ」をピックアップしました。

 

同商品は赤い色をした小さなハサミ。刃の部分は金属ではなく、樹脂を固めた素材で作られています。金属よりは鋭くありませんが思ったより刃先が尖っているので、子どもに持たせる時は注意してくださいね。

 

小さい子どもがいる人はハサミの訓練に役立ててみるのもいいかも。金属製のハサミよりケガをしにくい仕様がお稽古にぴったりです。本物に挑戦する前に慣れさせておくといいかもしれません。

 

それでは細長く伸ばした粘土を用意してカット開始。普通のハサミだと切りにくい粘土ですが、同商品なら気持ちいいくらいにスッパリと切り分けられました。チョキチョキ切れる小気味よい感触が癖になりそう。

 

愛用している人も多く、「うちの子どもはいつも熱中しながら粘土を切っているよ。ハサミの学習にはうってつけだね」「子どもの頃の気持ちを思い出して、大人でも楽しく遊べます」と絶賛の声が続出していました。遊びながらハサミの使い方を学べる「ねんどはさみ」を、子どもと一緒に試してみては?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る