注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「簡易ノギス(目盛1mm)」DIYの強い味方!定規で測りにくいものもパッと計測

ライフスタイル

2020.04.22

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

定規で測りにくいところも計測できる便利工具!

最近は趣味として“DIY”を始める人が多いようです。家具やインテリアなどを作るときは何かと採寸することが多いので、“計測グッズ”の用意が必要。そこで今回は、ダイソーで購入した「簡易ノギス(目盛1mm)」をセレクトしました。

 

同商品は“内径”と“外径”を計測できる「ノギス」という工具です。外径を測る際は、まず先端にある“くちばしのような部分”をスライド。そして対象物を画像のように挟んだとき、目盛り上のマーカーが“外径”を示してくれます。

 

内径の場合は、反対にある尖った部分を使えば計測可能。あまり馴染みのないアイテムでしたが、パッケージ裏の使用方法を見たらすぐにマスターできました。

 

ちなみに深さは、スライドさせたときに飛び出てくる棒を使いましょう。溝や穴に棒を入れるだけで、あっという間に深さを測れますよ。

 

 

 

試しにたまたま近くにあった“筒状のソケット”を計測。使い方を理解していたため、内径・外径・深さをパパッと測れました。“ここぞ”という場面できっと活躍してくれると思います。

 

同商品を購入した人からは「マニアックなアイテムだけど、1つあるだけでDIYがはかどる!」など好評の声が。定規で測れない箇所を計測するためにも、同商品をゲットしてみてはいかが?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る