注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セリア「やわらかパチンコガン」ふんわりボールだから安心! 子どもの定番おもちゃ

ライフスタイル

2019.12.30

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

子どもの定番おもちゃ「やわらかパチンコガン」!

100均商品の中でも多数のバリエーションを誇る“子どものおもちゃ”。低予算でも高いクオリティを備えた商品が結構多いんですよね。今回は、そんな100均おもちゃからセリアの「やわらかパチンコガン」をピックアップしてみました。実際に遊んで楽しさやクオリティを確かめてみましょう。

 

同商品は“Y字スティック”の先端にゴムが結ばれた一般的な“パチンコ”。撃ち出すための玉が2発分セットになっています。パチンコの長さは大体17cmほど。“ガン”という名前に相応しく、持ち手の部分が銃のグリップみたいな形状をしています。ボールにはスポンジのような材質が使われていて、子どもが怪我をしないように配慮されているのがありがたいですね。

 

 

やわらかいボールだから安心して遊べる!

パチンコの先端にある4つの突起部分にボールを挟み込めば装填完了。あとはゴムに繋がれた持ち手でボールを弾けば発射できます。本格的なグリップのおかげで、ゴムを引っ張っている時の安定感はバツグン。それではターゲットへ狙いを定めて… 撃ち出してみます!

 

持ち手で弾くと見事にボールが発射。スポンジのようなボールが“ふんわり”と飛び出していきました。真っすぐ飛んでいけば、飛距離は大体2~3メートルほどのようです。ボールがフワフワなため万が一当たっても痛くなさそうですが、注意事項には「人や動物に向けて発射しないようにしてください」という一文が。対象年齢は6歳以上なので、取り扱いに注意しましょう。

 

キレイに撃つのは意外と難しい!?

試しに何度か発射してみたところ、どうやら上手に撃ち出すためには工夫が必要だと判明。発射しやすい位置にボールをセットしないと、持ち手で弾いても飛び出さない時があるのです。固定する時は緩めに挟んで、ボールの中心を狙うように持ち手を弾くのがキレイに発射させるポイント。うまくボールを弾くと、“パンッ”と軽快な音と共に真っ直ぐボールが飛んでいきますよ。

 

同商品を購入した人からは、「カッコいいデザインを気に入ってくれて大好評でした」「ボールを上手に飛ばせたときの満足感がすごい!」といった声が上がっています。子どもの遊び心を見事につかむ「やわらかパチンコガン」。昔ながらの定番おもちゃを子どものおもちゃコレクションにくわえてみては?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る