“目安計”としての機能は十分!


重さをはかるときは、付属の受け皿を目安計の上にのせて使います。目安計には調整ツマミがついており、受け皿を置いた状態でツマミを回して目盛りを調整。針を「0」に合わせたら受け皿を2、3回押し、針がちゃんと「0」に戻るか確認しましょう。

 

 

このまま食べ物を受け皿に入れてしまいがちですが、説明書によると「受け皿に直接食べ物を乗せないでください」とのこと。そこで今回は、受け皿にラップを敷いた状態で重さをはかってみました。“正確なものではない”とあったので、もしかして針が全く動かないのでは… と心配していましたが、何の問題もなく無事に測定完了。“目安計”としての機能は十分果たしてくれそうです。

 

他の利用者からも「実験に使うわけでもないし、本当に適当でいいので我が家では重宝してる」「たまにお菓子作りのときに使うだけだし、目安がわかれば問題なし」「100円というコスパに感謝」などの反響が上がっていました。

 

「コスパ重視!」という方は、チェックしてみる価値があるかもしれませんね。

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。