注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「万華鏡キット」ハサミを使わないから工作が苦手な子どもでも安心!

ライフスタイル

2019.09.11

2019.12.01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

万華鏡が簡単に作れる「万華鏡キット」!


覗いて回せばキラキラと石が輝く万華鏡。子どもの頃、自分で作っていた人もいるのではないでしょうか。そこで今回はダイソーで購入してきた、「万華鏡キット」をピックアップ。万華鏡が簡単に作れる制作キットです。

ネット上からは、「子どもが夢中で遊んでくれる!」「簡単だから工作が苦手な子でも安心できますよ」との声が。さっそく作りながらレビューしていきましょう。

 

<先週一番人気だった100均記事はこちら>

ダイソー「音の出る一味唐辛子」このドッキリは絶対引っかかる!?

 

すぐに作れてしっかりとしたクオリティ!


同商品のセット内容は、キャップA・B、中フタ、石、筒、化粧紙、メッキシートと盛りだくさん。まずはキャップBの中に色とりどりの石を入れていき、その上から中フタをかぶせます。

続いて鏡面仕上げのメッキシートを三角形に畳み、筒の中へ挿入。そして筒の外側に化粧紙をのりづけし、先ほど作ったキャップBとAを筒にはめれば完成です。1分ほどの時間で、あっという間に作ることができました。

 

それでは中を覗いて、仕上がりを見てみましょう。キャップには覗き穴が開けられており、そこから中身をちらり。敷きつめられた石が、鏡面に反射して輝いています。さらに石が入っている方のキャップを回したところ、どんどん見え方が変化。しっかりと万華鏡として楽しめますよ。

 

子どもだけでなく大人も楽しめる!


同商品には最初から石が付属していますが、ほかのものを入れても代用できそう。例えばビーズなどのキラキラしたものを入れれば、また違った趣の万華鏡が作れます。好きなデザインの万華鏡を作ることで、子どもの想像力が育まれるかもしれません。

 

同商品を実際に購入した人からは、「とても簡単に万華鏡が作れて驚き! 2分もあれば作れます」「私は化粧紙に好きなデザインの紙を使いました」「小学生の息子でも、親の力を借りることなく作れたよ」「アレンジの自由度が高いから、大人も子どもも楽しめます」と絶賛の声が続出。誰でも作れる同商品で、気軽に万華鏡を楽しんでみてはいかが?

 

<工作遊びならこちらもおすすめ!>

ダイソー「自分でつくるスーパーボール」実験感覚でおもちゃを作ろう!

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る