注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セリア「粘着テープ開閉フック2個入」コード類の収納に最適なんじゃないか!?

ライフスタイル

2019.06.17

2019.12.01

20190610kaihei01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

 

<先週いちばん人気だった100均アイテムはこれ!>

ダイソー「水切りゴミ袋キーパー」三角コーナーに別れを告げる画期的な使用感!?

コンパクトに使える壁かけ用開閉フック


地面に物が置いてあるだけで、部屋が散らかって見えますよね。そこで今回はセリアの「粘着テープ開閉フック2個入」をピックアップ。使わないときは畳んでコンパクトにできる、開閉型のフックです。

20190610kaihei02

 

耐荷重500gの“力持ち”!


さっそくフックをひらいて使っていきましょう。まずはフックの設置から。フックの裏側には両面テープがついており、壁などの平面に取りつけできます。壁にフックを取りつけてみると、強力なテープがフック本体をがっちりと固定。かなり強い力で引っ張っても取れる気配がありません。しかしここまで強力だと、剥がすときに壁の表面がはがれる可能性があるので注意が必要。

20190610kaihei03

 

続いて、物をぶら下げて耐荷重テストをしてみます。鍵が入ってずっしりしたきんちゃく袋を、フックにかけて検証。ピッタリと引っついたフックはびくともせず、きんちゃく袋でも安心して吊るしておけます。耐荷重は500gで、直径39mmというサイズの割には力持ち。空のリュックサック程度なら難なく耐えてくれそうです。

20190610kaihei04

 

もちろん、きんちゃくやリュック以外にも使い方は様々。例えばコードをまとめてフックに噛ませれば、邪魔なコード類がスッキリまとまります。フックを開ければそのままコードが取り外せるのでとってもラク。地面に取りつけて、複数のコードを束ねても便利かもしれませんね。

20190610kaihei05

 

ヘアゴムや時計かけとしても活用可能!


他にも、洗面台の鏡などに取りつけてヘアゴムかけとしても活用可能。意外と収納場所に困る上に無くしやすいので、目が届く場所にかけられるのは嬉しいところです。ひとつ注意が必要なのは、その“強すぎる粘着力”。1度決めた場所に取りつけてしまうと、剥がしたときに粘着力がなくなってしまいます。間違えた場所に取りつけないよう、細心の注意を払って貼りつけたいですね。

20190610kaihei06

 

実際に商品を使った人からは、「子どもが上着をかけやすいよう、低い位置に取りつけられるのが嬉しい」「私は2個入りということを活かして、棒を使ってタオルかけにしてます」「壁かけ時計に使ってるよ」「子どもが使う縄跳びを玄関にかけておけるので便利です」と絶賛の声が。小さくても力強いフックを活用して、気になるものをどんどん壁にかけてみませんか?

20190610kaihei07

 

<ひとつ前の100均記事に戻る>

セリア「ペーパーストロー ストライプ・ドット」20本入りで使い勝手抜群です!

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る