注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旅行中もペットと一緒!ペット同伴OK宿のメリットとは?

ライフスタイル

2019.04.19

163-1

 

ペットとの旅行を、より楽しく、そして快適にしてくれるのが、ペット同伴OKの宿泊施設です。ペットとの生活を楽しむ方が増えるにつれて、こうした宿泊施設タイプも増加傾向にありますよね。

とはいえ、初めての利用の際には、「本当に大丈夫なのかしら?」と不安になるケースも多いもの。そこで今回は、ペットとの旅行をもっと楽しみたい!と思っている方に向けて、ペットと一緒に泊まれる宿の魅力や、利用メリットについて紹介していきます。

 

■「ペットは留守番」から「ペットと一緒に」文化への変化

ペットと暮らす人が増えた今、その接し方についても、非常に大きな変化の波が押し寄せています。少し前までの日本では、「犬小屋は外」なんてケースも少なくありませんでした。犬の「住居」を戸外に設置することで、犬と人間の距離感を示していたのですね。

しかし近年、「ペットのケージは室内に置くのが当然」という考え方が主流になってきています。都心部においては特に顕著で、ペットと人間の距離感が近くなっている証拠でもあります。

生活のほとんどを「ペットと一緒に過ごす」ことが一般的になった今、旅行中もこうした思いをかなえられる施設は非常に多くなってきています。

インターネット上で予約が可能な施設の数も年々増加傾向にあり、「ペットと一緒に旅行を楽しみたい!」と思う方にとっては、追い風が吹いている状況と言えるでしょう。好みの施設を探すのに、余計な手間は発生しません。ネットで楽に予約を完結させることができます。

 

■メリット1「わざわざペットを預ける必要がない」

ペット同伴OKの宿を利用するメリットは、「わざわざペット専門の預け場所を確保する必要がない」ということです。旅行前の飼い主の手間を軽減できることでしょう。

大切なペットを預けるのですから、「どこでもOK」というわけにはいきません。普段から利用しているペットホテルがあれば良いのですが、そうではない場合、対象の施設を一からチェックする必要があります。

またペットの状態によっては「預けること自体が心配」ということもありますし、「予約状況によっては、受け入れてもらえない」ということもあり得ます。この場合、「ペットホテルの予約状況に合わせて、飼い主さんの旅行スケジュールを変更する」なんて状況にもなりかねません。

ペット同伴OKの宿泊施設であれば、こうした手間は発生しません。旅行にも、ペットと一緒に出発できますし、旅行中のお世話も、飼い主が普段通りのペースで行うことができます。人間にとってもペットにとっても、ストレスフリーで過ごせることでしょう。

 

■メリット2「ペット同伴OK施設なら、ペット向けサービスも充実」

一昔前までの「ペット同伴OKの宿泊施設」は、「それ以外にあまり魅力がない」といったケースも少なくありませんでした。古くなった施設をそのまま活用し、「ペットOK」をうたうケースも多かったからです。

しかし近年、こうした流れも変わりつつあります。ペット同伴OKを顧客獲得の鍵とみなす宿泊施設も増えた今、サービスの競争を意識する施設も多くなってきています。

飼い主がくつろいで過ごせるのはもちろんのこと、大切なペットが快適に過ごせることも重要なポイント。ペット向けに、充実したサービスを提供するところも多くなってきています。

具体的には、以下のようなサービスが特に人気を集めています。

・ドッグランの併設
・ペット専用プレイルームの開設
・レストランにおけるペット用メニューの提供
・ペット専用温泉やプールの用意

どのようなサービスが提供されているのかは、宿泊施設によって変わってきます。気になるサービス内容があれば、事前にチェックしておきましょう。

■メリット3「かけがえのない思い出を、ペットと一緒に」

ペット同伴OKの宿泊施設を利用する最大のメリットは、やはりこちら。「旅行」という特別な思い出を、ペットと一緒に楽しむことができるという点です。

旅行中の風景の中に、ごく自然に「ペットがいる」ということで、安心感が高まる方もいるでしょう。子どもたちにとっても、良い影響を与えてくれそうですね。

またペットの預かり時間に合わせて、帰宅時間を調整する必要もありません。時間を気にすることなく、また預けられているペットの心配をすることもなく、かけがえのない思い出を、ペットと一緒に楽しむことができるはずです。

将来的には、写真の中に一緒に映るペットの姿を見て、「あぁ、そういえばあのとき、あんな風だったね」なんて、思い出話に花を咲かせることもできるでしょう。

163-2

 

■まとめ

ペット同伴OKの宿泊施設は、一般の宿泊施設を比較して、料金を高めに設定しているケースも少なくありません。またその他のお客さまやペットと同じ空間で過ごすことになりますから、他者に迷惑をかけないためのしつけや、飼い主としてのマナーが求められるという特徴もあります。

ペットの扱いに関するルールは、宿泊施設によっても大きく変わってくるポイントですから、気になる点は事前に確認しておくのがベストです。必要な準備を整えた上で、ペットとの旅行をより快適に楽しんでみてください。

旅行中もペットと離れたくない!と感じる方にとって、ペット同伴OKの宿泊施設は、非常に心強い存在となってくれることでしょう。これまで挑戦してこなかった方にも、新たな旅行の楽しみ方を提案してくれるはずですよ。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る