注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

赤ちゃんいるけど1人旅したい…悩めるママも驚く意外なエール

ライフスタイル

2019.05.04

20190228hitoritabi01独身時代に楽しんでいた1人旅も、結婚したり子どもができるとなかなか行きづらいですよね。周囲の目を気にして「行きたいけど行けない」と葛藤する人は多いよう。ネット上でも「赤ちゃんがいるけど1人旅したい」という相談が相次いでいました。

 

1人旅をしているお母さんは多い?


そもそもお母さんは1人旅していいの?

生後4カ月の赤ちゃんを持つお母さんによると、「妊娠中は1人旅を控えてたけど、出産後は夫に子どもを預けて出かけたいと考えるようになった」とのこと。しかし「はたして本当にお母さんが1人旅していいのでしょうか?」と疑問に思ったそうです。

 

1人旅をしているお母さんたちからアドバイスも

ネット上では意外にも、育児をしながら1人旅を楽しんでいるお母さんが多数。宿泊日数や状況、旅のプランなどが上がっていたので代表的な声をご紹介します。

「子育てで切羽詰まった日常を忘れられるし、1人旅っていいよね。私は3連休を利用して行ってる!」
「旦那の出張中に、実家で子どもを預かってもらって1週間1人旅を満喫できました」
「夫の実家が子どもを預かってくれるから、安心して1人旅してます」
「子どもに何かあったらキャンセルすればいいや、っていうつもりでプランを立ててるよ」

 

他のお母さんから厳しい声が続出


1人旅を理由に実家を頼るのはダメ!?

一方、お母さんの1人旅について「自分の趣味がそんなに大事!?」「子どもが大きくなるまで我慢しましょう」「子どもと夫が不安なのもあるけど、自分に何か起こったらどうするの?」などの意見も。さらに子どもの預け先についても、「夫に預けるのはちょっと不安…」「実家に預けようとしても、理由が1人旅じゃ怒られちゃうよ」と心配する声が上がっていました。

 

気分転換にいいかも?

子どもや夫を気遣って我慢していた人も、いざ1人旅を経験したところ「1人だと開放的な気分になれる」「思いきって1人旅を決行して良かった!」と感じることが多いようです。

「育児は思ってた以上にきつくて、息もつけない日常だったけど1人旅したらリフレッシュできた」
「日帰りでも十分楽しめたし、たまにはいいかも!」
「子育てと仕事でいつも大変だから、少しくらい息抜きは必要だね」
「義両親も『気分転換に楽しんでおいで』と優しい言葉をかけてくれた。もっと早く頼ればよかったよ~」

 

また、1人旅をすると“息抜きの大事さ”や“実家の優しさ”に気づけるそう。時にはリフレッシュに出かけるのもいいですね。

 

1人旅で行きたい場所第1位は?


1人旅をしたことのある年代って?

2017年にJTBが実施した「ひとり旅に関するアンケート調査」では、「1人旅をしたことがあるかどうか」を調査。20代女性は5.2%の人が「ある」と回答していましたが、30代になると13.9%、40代が29.7%と倍増。

 

ネット上では「長く勤めているから有休もとりやすくなった」「子どもが大きくなったし、自由が利くようになってきたよ」といった声が。30代や40代になると1人旅経験者が増えるのは、そういった理由もあるのかもしれません。

 

1人旅に関するアンケートの結果は?

育児と旅行の両立はなかなか難しいですが、「国内ならすぐに帰ってこれる」というアイデアを上げていた人も多数いました。同アンケートでは「1人旅をしてみたい具体的な場所」の調査結果が発表されています。

 

1位 北海道
2位 沖縄県
3位 京都府
4位 東京都
5位 鹿児島県

 

1位の北海道に関して、SNSなどでは「温泉も多いし、育児の疲れが吹っ飛んだ」「自然が満喫できて気分転換になりそう!」などの声が上がっていました。ちなみに2位の沖縄県は「綺麗な海を見て癒されたい」「異国情緒あふれる街だから、忙しい日常を忘れられるかも…」といった声も。

 

育児疲れや仕事のストレスを、上手に解消したいですね。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る