注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供と楽しめる!家族旅行は「鉄道旅」がオススメ!その魅力とは?

ライフスタイル

2018.12.18

151-1

子どもにいろいろな経験をさせたい、家族の思い出を作りたいと思い、休みを利用して旅行に出かける家族も多いようですね。

夏休みや冬休みを利用して長期旅行に出かけることもあれば、日帰り旅行を楽しんでいる家族も少なくありません。

旅行に出かける場合、移動をどうするか考えなくてはなりません。子どものいる家庭だと周りに迷惑をかけたくないと思い、車で出かける家族も多いようです。

しかし、夫か妻のどちらかが運転をしなくてはならないため、旅先で運転疲れが出てしまい、思いっきり楽しめないこともあります。

運転中も子どもが騒いでいるとイライラしてしまったり、みんなが寝てしまうと不満を感じてしまうこともあるでしょう。

家族旅行に行くなら、鉄道を利用してみるのも一つの方法です。誰かが運転する必要もなく、のんびり家族で旅行を楽しめますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

■なんといっても交通費が安い!

鉄道というと交通費が高いのでは?と不安に思うかもしれませんが、鉄道のサービスをうまく利用すると、交通費を抑えることができます。

また、行き先が近い場合は鉄道のほうが交通費も安くすむこともありますので、旅行に出かける前に調べておいたほうが良いでしょう。

車で移動したほうが安いようにも思えますが、ガソリン代や高速代、駐車場代などを含めると、車のほうが高くついてしまうこともあります。

日帰りなら良いですが、泊まりとなるとかえって車のほうが交通費も高くなることもありますので、事前にチェックが必要です。

鉄道の場合は乗車賃のみで済みますので、かなり交通費を抑えることが可能です。泊まりの場合は、最寄駅まで無料送迎をしてもらえる宿泊場を探すと交通費を大きく節約できます。

家族で何度も訪れる旅行先に出かけるなら、回数券を購入するのがおすすめです。11枚つづりになっていますが、10枚分の乗車賃で購入できますので、頻繁に出かける旅行先があるときは回数券を利用したほうが良いでしょう。

家族で日帰りの遠出をしたいときは、青春18きっぷを利用してみてはいかがでしょうか。販売期間は限定されていますが、定額でJR全線の普通列車と快速列車に乗り降りできます。

家族全員で遠方地に行く場合は鉄道でも交通費が気になるものですが、青春18きっぷを利用すれば、交通費を気にせず楽しむことができますね。

■移動も楽しい鉄道旅!

車で家族旅行に出かけた場合、一番ストレスになってしまうのが渋滞です。休日や大型連休となると高速はもちろん、サービスエリアやトイレ、観光地の駐車場など、あらゆる場所で渋滞が起こっています。

運転する人だけでなく同乗している家族もイライラしてしまい、せっかくの旅行が台無しになってしまうことも多いですよね。

鉄道旅なら渋滞も起きないので、ノーストレスで旅行を楽しめます。旅先に到着しても駐車場を探す苦労もなく、すぐに楽しめるのは大きなメリットといえます。

目的地に到着するまで窓の外の景色を楽しめるのも、鉄道旅の醍醐味の一つです。四季折々の鉄道の景色は、きっと家族みんなの心を癒してくれるでしょう。

また、鉄道旅の醍醐味といえば、やはりお弁当ですよね。手作りお弁当を持参したり駅弁を買ったりと、家族で食事を楽しむこともできます。いつもは運転でお酒はNGのパパも、鉄道旅ならお酒を飲むことができるので喜ぶのではないでしょうか。

■家族とコミュニケーションがとれる!

家族旅行で鉄道を利用する上で、もっとも大きなメリットといえば家族とコミュニケーションをはかれるということでしょう。普段は運転しているので顔が見えなかったり会話がしづらいパパも、子どもと向かい合って座れるのでコミュニケーションをとりやすいですよね。

いつもは仕事で忙しいパパも子どもたちもたくさんおしゃべりすることができるので、家族の絆も深まることでしょう。童心に戻って子どもたちと一緒にゲームをしたり、学校の話や友だちの話を聞いたりと、目的地に着くまで家族の時間を満喫できるのではないでしょうか。

最近ではキッズスペースのある鉄道もありますので、子どもが小さい場合はそうした列車を選んでみるのもおすすめです。

子どもは列車に乗るとすぐに飽きてしまい、じっとしていられなくなります。親も周りに迷惑がかからないか、とても気を遣ってしまいます。

キッズスペースがある列車なら、子どもと一緒に親も楽しむことができますので、周りを気にせず鉄道旅を楽しむことができます。

■子どもに社会性を身につけさせられる

151-2

鉄道旅は公共機関を利用するので、子どもに社会の仕組みを学ばせる絶好のチャンスともいえます。乗車するときは並んで順番を待つ、大声を出して周りに迷惑をかけない、走ったり靴のまま座席に立たないなど、社会のマナーを教えることができます。

旅行先をどこにするか何時の列車に乗るかなど、旅行前に子どもと一緒にスケジュールを組むことで、子どもに計画性を身につけさせることも鉄道旅のメリットといえるでしょう。

子ども連れで鉄道旅に出かけるのは何かと大変なことも多いですが、家族の絆を深めるとともに子どもの学びにも役立ちます。たまには気分を変えて、鉄道旅を家族で楽しんで見るのも良いかもしれませんね。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る