注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族旅行の予算は4〜7万円が相場!? あなたはいくらまで出せますか?

ライフスタイル

2018.12.11

20181207travel01もうすぐ待ちに待った年末年始。お正月休みを利用して“家族旅行”へ行かれる人も多いのではないでしょうか。しかし家族旅行で1番問題になるのは「予算」。全員で行くとなると、予想以上に費用がかかってしまうようで…。

 

家族旅行の予算は?


ある女性は、年に1回行く“家族旅行の費用”に悩んでいるそうです。旦那さんと子どもの3人家族で、いつもは20万以下で検討中。夫婦2人だけならば貧乏旅行も可能ですが、子どもがいるとそうもいきません。彼女は“他の家庭が旅行にいくらかけているか”を参考にするため、過去の体験談やすでに旅行が決まっている人などから意見を募っていました。

 

彼女の問いかけに対して、国内旅行派の人たちからは「大阪から車で讃岐うどんツアー(香川)とアンパンマンミュージアム(高知)に1泊2日でいきました。全部で3万円程度です」「飛行機使うと30万円くらいになるし、基本的に5万から10万円くらいで行ける近場の温泉がおすすめ!」「遊園地とホテルに1泊して家族4人で7万円だったかな。みんな楽しんでたし国内で大満足でしたね」「やっぱ海外よりも交通費が断然安い日本旅行の方が予算が自由に使えていいよ」といったアドバイスが上がっています。

 

海外旅行の予算


さらに“海外旅行派”の人たちからも、「家族5人で3泊4日の韓国旅行に行ったときは、トータル8万円前後でしたよ!」「3人家族だけど、台北7日間で航空券と宿も含めて24万円だった」「シンガポールに6日間行ったときは、総額で25万以内に収まりましたね」「去年は家族4人で香港にあるディズニーへ2泊3日で行ったけど、お土産とか全部込みで20万円前後だったから最高です」「海外旅行も自分で全部手配すると高いけど、最近の旅行会社から出ているツアーは本当に安いからネットで調べてみて!」と具体的なプランが。

 

またとにかく費用を抑えたい場合は、“実家帰省のついでに旅行を楽しむ”という人たちも。「旦那の実家がある場所にもよるけど、実家に泊まれば宿泊費いらないから1番安上がりだと思う」「うちは実家が北海道だから、帰省するといつも観光してから帰るよ」「実家の近くに観光地があると本当に旅費がぐっと下げられて助かりますね」「遠出したいけどお金もあんまりないし、実家に帰る途中とかで観光してる」と熱弁していました。

 

家族旅行の平均的な予算


旅行でかかる費用は、行き先や人数だけでなく家庭の収入によってもさまざま。では実際に、世間の人たちは家族旅行にどれくらいのお金を使っているのでしょうか。

 

大手旅行会社「LINEトラベルjp」では、家族旅行についてのアンケートを実施。「1回の旅行にかかった費用は?」という質問で、全体の34%と最も多かったのが「4万から7万円」という回答でした。また2位の「3万円以下」は20%で、3位は18%で「8万円から10万円」。ランキングの下位には「21万から30万円」「31万円以上」「16万から20万円」などの高額な回答が集まっていました。人数が増えれば増えるほど予算が気になるもの。家庭によっては“子ども・シニア割引”などを上手く利用して費用を減らしているようです。

 

また「旅行日数は?」という質問で1位だったのは、全体の半分以上を占める41%で「2日間」。次に多かったのは22%の「3日間」で、3位の「日帰り」と回答したのは全体の16%でした。上位を見てみると、家族旅行はやはり週末や連休などで行く人たちが多い様子。ネット上でも「あまり長く行くと出費も増えるし、3連休とかちょうどいいよね」「ゴールデンウィークとかの長期連休でも、旅行はフルで行かず短期間で済ませるかも」といった声が上がっています。

 

たまにしか行けないからこそ、家族旅行は慎重に決めたいですよね。周りの意見も参考にして、無理のない予算で旅行を楽しんでみては?

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る