注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族旅行で大活躍!100均で見つかるトラベルグッズ

ライフスタイル

2019.01.22

155-1

家族旅行は待ちに待った一大イベントですよね。旅行に便利なトラベルグッズはたくさんありますが、雑貨屋さんなどで買うと結構なお値段がしてしまうのも正直な感想ではないでしょうか。普段使いはしないものなので可能ならば安く揃えたいところです。

家族旅行にはこれ!というアイテムは実は100均にあるとご存知でしたか?

かさばる衣類の収納など、家族旅行におすすめの100均で買えるトラベルグッズをご紹介します。

◆たっぷり入る収納用品

家族旅行では人数分の衣類を持っていくと思います。衣類はコンパクトにまとめておかないとかさばってしまいますから、たくさん入る収納袋があると便利です。

ダイソーで購入できる「トラベル衣類用圧縮袋」はMサイズとLサイズの2種類で展開しています。 どちらもスーツケースに入れることを想定しており、この袋で圧縮すれば衣類のボリュームが約1/2になるといいます。秋冬など冷え込む季節に旅行をすると厚手の衣類でスーツケースがかさばりがちですし、夏場は夏場で替えのシャツなどででいっぱいになりますから、衣類用の収納袋は必要な数だけ値段を気にせずに準備したいですね。

衣類用の収納袋には掃除機で空気を吸うタイプのものと手で空気を抜くタイプの商品があります。旅行先に掃除機がないことを考えると、手で空気を抜くタイプの収納袋を選んだ方が安心かもしれません。

旅行先では写真を撮ることが多いかと思われます。カメラ本体はハンドバッグに入れるとしても、充電器やアダプターなどを手に持って歩くと邪魔になりますよね。ガジェット類はスクエア型のポーチに入れましょう。収納力が高いです。しかもしっかりした生地でできており頑丈なので信頼感があります。

ダイソーでのお値段は150円とやや高めですが、それでもガジェットがひとまとまりになることを考えるとコストパフォーマンスがよいのではないでしょうか。

旅先で使い終わった衣服は洗濯バッグにまとめて入れておいてもよいでしょう。使った後の洋服はバラバラに持ち帰ることが多いですが、洗濯バッグにまとめておけばそのまま洗濯機に放り込めます。

帰宅後に荷解きをして家族分の衣類を取り出すのが大変ですから、あると便利なアイテムです。洗濯バッグのダイソーでの価格は200円と、こちらも少しお高めです。

◆携帯に便利!

さて、旅行先で困るのは収納アイテムに何が入っているのかわからず欲しいときに必要なものを取り出せない瞬間ではないでしょうか?中身の見えるタイプのポーチは化粧品など細いアイテムを携帯するのに使える100均グッズです。透明なだけでポーチを開けて中身を確認する手間が減りますよ。

化粧ポーチの中に入れるのに便利な詰め替え容器も100均で売られています。ポイントは100ミリリットルの容量を選ぶことです。国際線の飛行機に持ち込める液体はひとつ100ミリリットル、合計で1リットル以下と定められています。100ミリリットルの容器なら計算がしやすいのでおすすめですよ。ダイソーではキャップタイプ、スプレータイプのボトルが売られています。欲しいタイプの詰め替え容器を選びましょう。

意外と便利なのがジップロックです。お風呂用品、洗面用品などは一度使ったら乾かしてから次の使用に備えますが、旅行先ではまだ乾ききっていないうちに移動することが多いでしょう。

ジップロックにそれらのアイテムをまとめて入れておくと、スーツケースやカバンの中で他のものを濡らさずに済みます。パスポートのコピー、チケット関係など濡れたら困る紙類もジップロックにまとめておけば安心です。

また、国際線で飛行機の機内に液体を持ち込む際は透明のビニール袋に入れる必要があります。その際にもジップロックがあると役に立ちますよ。

ダイソーのイヤホンケースはコロンとした丸い形が特徴的です。丈夫にできているのでイヤホンの他、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを入れても役に立ちそうです。小さい収納ケースは携帯にぴったりです。旅行先でなくしてしまうことのないように、入れる場所を作っておくとよいでしょう。

◆子ども用のアイテム

155-2

家族旅行では子ども用のアイテムがとても重要になります。大判お肌に安心ウェットティッシュ33枚は、赤ちゃんを連れたご家族にぴったりのアイテムです。おしりふきはもちろんですが、食事前の手洗い代わりに使ったり、テーブルにこぼしてしまったものをさっと拭くときなどマルチに役立ちます。別売りのロック付おしりふきのフタを貼り付ければ中身を片手で取り出すことも可能になります。使わないときはフタを閉めておけるのでいたずら防止にもなりますよ。

マイクロファイバーハンドタオルのりものは、暑い時期に赤ちゃんの背中に入れておきたいアイテムです。汗をしっかりと吸収してくれます。紐がついているので汗を吸収し終わったらサッと抜き取るだけでOKです。

普通の吸水性の高いハンドタオルとしても使えますので少し大きくなったお子様にも便利です。

しっかりバンド2本入は抱っこ紐、アウター、ブランケットなどをすっきりとまとめられるトラベルグッズです。特に腰から下がった抱っこ紐をまとめるとスタイリッシュになりますので準備して行ってもいいのではないでしょうか?

100均のトラベルグッズを賢く利用して楽しい旅行の思い出を作りましょう。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る