注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママだってたまには息抜き!お一人さま旅行の楽しみ方

ライフスタイル

2019.01.20

152-1

普段から仕事に家事にと、ママは毎日忙しいですよね。特に育児中は趣味の時間も取れないなど、なかなか余裕のないスケジュールでがんばっているママもいるでしょう。

最近息抜きをしていますか?していないという方も多いのでは?

がんばっているママだからこそ、たまには息抜きが必要です。リフレッシュするなら一人になれる旅行がおすすめです。1、2日の短い期間でできる、お一人さま旅行の楽しみ方をご紹介します。

◆食事に注目してみる

いつも手料理を作っているママにとって、一人旅で嬉しいのは、おいしい料理が出てくることではないでしょうか?ですが、一人で食事をすると周囲の目が気になってしまうという女性も少なくありません。せっかく旅に出るのですからご当地の名物を安心して味わいたいものですが、何かぴったりな方法はないものでしょうか?

一人旅で人気なのは、宿のお部屋で食事をとるお部屋食です。部屋に直接食事を持ってきてもらえますから、人目を気にする必要はありません。

いつもは家族のお世話をしながらでゆっくり食事を楽しむ暇がないというママにとって、マイペースで食事ができるというのはかなりの魅力ではないでしょうか?

ホテルや旅館の宿泊プランにはそうした部屋食がついているプランがあります。懐石料理、パスタディナーなど、宿泊先によって提供される食事はさまざまです。女性に嬉しい野菜中心のメニューやデザート付きのメニューもありますのでチェックしてみてください。特に行きたい場所が思いつかないという方は食事から選んでみてもいいかもしれませんね。

食事をする際に人目が気にならないという方は地元のレストランに入ってみてはいかがでしょうか。旅行ガイドなどを見ると地元の名物料理が紹介されています。普段なら子どもの好みなどを考えるところかもしれませんが、一人なら好きなものが食べられます。

思い切って入ってしまえば後は食事を楽しむだけですので、ホテルでは出ないような料理を食べてみたいときは外出するのがおすすめです。

交通機関や繁華街から近い場所にあるホテルを選ぶと、外で食事をするのが楽になります。部屋食なしのプランで食事を楽しみたい場合はそうした点に注目してみましょう。

◆プライベートな空間に注目

152-2

一人旅のいいところは、誰の予定も気にせずにのんびりと旅ができることではないでしょうか。食事の項目でも少し触れましたが、自分のペースで過ごせるプライベートな空間が確保されているのが一人旅の最大のメリットです。よりプライベートな空間が充実したプランを立てると、一人旅のいいところをたっぷり味わえるのではないでしょうか。

一人旅におすすめでプライベートが確保される宿泊先といえば温泉宿です。オフシーズンを狙えばかなりの割引が受けられますし、内風呂がついている宿もあります。

温泉といえば家族で入るものというイメージがあるかもしれませんが、一人で部屋でゆっくりお風呂に入ることもできるのです。一人旅ならお風呂はいつ入ってもOK。朝から温泉にのんびり入るのも可能です。ぜひ内風呂を利用してみてはいかがでしょうか?

内風呂は源泉を使ったものと水道水を使ったものがあります。旅館によって異なるので事前に確認しておきましょう。水道水を使った内風呂の方がリーズナブルになる傾向があります。

また、オフシーズンを狙うのではなくても人で混みやすい時期に旅行の予定を立てるのはやめた方がよいでしょう。週末や祝日などはどこの宿泊先も家族連れや団体客で賑わいます。一人を楽しみたくて旅行をしているのに孤独を感じてしまってはもったいないですね。

部屋でゆっくり過ごすためにも混雑している日は避けて予約しましょう。一人旅でも早めに予約しておくことで料金が割引になりますよ。

◆一人旅専用のプランも

一人旅で心配になる要素は。宿泊先がお一人様を歓迎しているかどうかわからないという点です。旅館のスタッフに変な目で見られてるのではなどと考えてしまうとなかなか落ち着きませんよね。

お一人様を歓迎している宿泊先は口コミや旅行サイトの特集で探すことができます。口コミをチェックする際のポイントは一人でも違和感がないか、十分にリフレッシュできたかなどです。今時は一人旅をする女性も少なくありませんから参考になるのではないでしょうか。

宿泊先によってはお一人様のウェルカムサービス、食事をとる際はダイニングのカウンター席を用意するなどの工夫をしていることもありますから、そうした宿を選ぶとよいでしょう。

お一人様を歓迎している宿泊先には温泉宿が多いようです。関東にお住まいの方なら箱根、熱海、草津に訪れてみてはいかがでしょうか?栃木県や長野県も有名な温泉街を有していますから、温泉客向けの一人旅プランも充実しています。貸切風呂を用意してくれる温泉もあるのでありがたいですね。

温泉といえばいくつもの種類の温泉に入ってみるのも楽しいです。露天風呂、美肌の湯、ジャグジー風呂など、たくさんの種類の温泉に入れる宿を選ぶと一人で心ゆくまでいろいろな温泉を楽しめるので飽きが来ませんよ。

このようにお一人様旅行には楽しむためのコツがいくつもあります。交通機関から近いホテルや送迎バスを出している旅館を予約すれば、道に迷うこともなくプライベートな時間を取れるのではないでしょうか?みなさんもぜひ参考にしてみてください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る