注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

退屈しない博物館巡り!ミュージアムミッション2018

ライフスタイル

2018.09.26

2018.10.05

「社会科見学のためにと博物館に連れていってあげたけれど、いざ行ってみたら退屈しちゃって全然楽しんでくれず、すぐに帰ってきてしまった…」

そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。

私自身、幼い頃に連れて行ってもらった博物館は、ただ寒くて何が飾ってあるのかよく分からなくて、「楽しい!」と感じた記憶はなかったように思います。

親になり、子どもたちと博物館へ行くにあたり、私が工夫してみたこと、お薦めの巡り方をご紹介しますね。


子ども連れで博物館巡りを楽しむ工夫

 

●まずは図鑑や絵本で予習を!歴史マンガもOK

いきなり博物館に行っても、どんな博物館なのか、何が展示されているのかが分からなければ、興味を示せずつまらなく感じるのは当然ですよね。

そこで我が家では、行く前には必ず何かしらの予習をしていきます。

例えば、シルクセンターに行った時にはコチラ。



カイコの絵本

ユーラシア文化館へ行く前には、コチラを一緒に読んでから臨みました。

スーホの白い馬

絵本からだと入りやすく、読み聞かせながら自分も楽しめるのがイイ♪


時間がなければ、どんなところに行くのか、何があるのかを、口頭で説明してあげるだけでもOK!

心の準備も含め、前情報があるとないでは受け入れ方が全く違ってきますよ。


1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る