注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

テーマパークは避けるべき!? 小さい子どもが喜ぶ旅行スポット新定番

ライフスタイル

2018.08.12

2019.11.30

20180807kodure01

世間は夏休みシーズンの真っ只中。子どもをどこに連れていったらいいのか、迷っている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は世間で人気を集めている子連れ旅行のスポットや、旅行中に苦労しがちなポイントについてご紹介します。

 

小さい子どもが喜ぶ旅行スポットといえば?


今年7月、3歳の子どもがいるという女性が“子連れ旅行のおすすめスポット”について質問し話題を呼んでいました。女性は元々、子どもを連れて「東京ディズニーリゾート」に行く予定だったそう。しかし同じお金と時間をかけるならもっといいスポットがあるんじゃないか、と思うようになったといいます。

 

ネット上では“テーマパークは避けた方がいい”という反応が多く、「夏場のテーマパークは暑い上に並ぶから、親も子どももかなり体力使うよ」「学生客が多くて混雑するし別の時期に行ったらいいんじゃない?」などの声が。また「3歳だと身長制限でほとんど乗り物に乗れないから、子どもがもっと大きくなってからの方がよさそう」という意見もありました。

 

その一方、テーマパークを推す人からは「水を使ったアトラクションとかショーは大喜びしてくれるはず」「室内型のテーマパークなら涼しいし、歩き疲れないからおすすめ」といった声が上がっています。

 

そのほか、「プールなら一緒に浮き輪で浮いてるだけでいいから、全然疲れない」「涼しくて軽く体も動かせる小川とか、自然公園を探してみてもいいと思います」と水遊びができるスポットを挙げる人も。

 

アニメなどのキャラクターと触れ合える施設も人気が高いらしく、「アンパンマンミュージアムみたいなキャラクターテーマパークは鉄板だと思う」「キティちゃんのグッズがたくさん置いてある、ホテルのキャラクタールームに連れていったら喜んでた!」と絶賛の声が上がっていました。

子どもとの旅行につきもののトラブル


小さい子どもと旅行に行くときは、どんなトラブルが起こるかわからないもの。では一体どんなポイントに気をつければいいのでしょうか? 参考として、雪印ビーンスターク株式会社が昨年実施したアンケート調査の結果を見てみましょう。

 

生後1歳~16カ月の子どもを持つ女性を対象に、“旅行に行ったときに大変だったこと”を質問。すると3位は「お風呂」(16%)、2位は「移動」(30%)という結果となり、最も多くの回答を集めたのは「食事」の43%でした。

 

実際に食事で困った点については、味付けなどが理由で「大人の食事を取り分けられなかった」という回答が33%で最多に。続いて「すぐ食べられるものがなかった」は29%の回答を集めています。

 

大人と子どもでは価値観が大きく異なるもの。親子で一緒に楽しめる旅行プランを考えられるといいですね。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る