注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

これからの季節、お手軽アウトドアを楽しもう!

ライフスタイル

2018.05.16

2019.11.30

こんにちは。1歳、年長、小学5年生、年の差兄妹の子を持つ働くママ矢那奈美です

我が家の5年生になる長男は週末に少年野球をしており、ほぼ土日祝日は不在です。さらに旦那もコーチで行ってしまうため、筆者・次男・末っ子の3人は留守番になります。

車にも乗って行ってしまうので、遠出もあまりできません。つまらないなあ~と思うこともありますが、そこは気分を変えていかに楽しくできるかを色々考えて過ごしてます。長男が打ち込めるモノが見つかってとても楽しく野球をしているので応援してあげたいのです。

けれども残されたチビ達とこれからの気持ち良い季節の中、お外遊びをたくさんさせてあげたいけど、毎回近所の公園では飽きてしまいます。

そこでちょっとしたアイデアで楽しく過ごせるアウトドアな遊びをご紹介しますね。

 

■家の遊びを外でするだけでピクニック気分

家の中にいて遊んでいても、マンネリになってしまい子供もTVばかり見て飽きてしまいます。そこで、家で遊んでいることをそのまま外に持って行ったらどうだろう?と試してみました。

家の駐車場にレジャーシートを敷いて、テーブルを置き、イケアのおもちゃのテントをセッティングしてみました。お楽しみのお菓子も持っていきます。

遊びは家の中で遊んでいた、次男は仮面ライダーのベルトセットや恐竜のおもちゃ、末っ子はお絵描きセットや音のなる絵本などなどです。

外に出るだけで、とても気持ちが良くて気分も変わります。自分用にもお菓子とコーヒーを持参してピクニックのようです。

子供達も外が大好きなので喜んでいました。家の中と同じ遊びをしているのに、中と外ではこんなにも気分が違うんだなと、大人でも感じたので子供達はなおさら新鮮だったようです。外なので、コンビカーで遊んだり、ラジコンをしたりもできます。

外での遊びも飽きたらすぐに家に帰れるので、親も楽に遊ばせられます。

我が家にはお庭がないのですが、家の前でも十分に楽しむことができましたよ。

1-1

家の中の遊びを外に出しただけです。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る