注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

全国初!運転免許更新のオンライン予約に歓喜

ライフスタイル

2020.07.30

ライフスタイルに大きな変化が起きた2020年。自宅で過ごす時間が増えている一方で、インターネット活用術に注目した人も多いのではないでしょうか。“オンライン予約”もその1つで、これまでにないサービスが続々と登場しているようです。

全国初となった“運転免許更新”のオンライン予約

大阪府警察では6月29日より、運転免許証更新のオンライン予約受付をスタート。休止していた警察署での運転免許証の更新業務を、完全予約制とした上で7月1日から全面再開しました。

 

オンライン予約の流れは専用サイトで画面の指示に従い、講習区分や手続き場所など該当する項目を選択。あとは希望日を選び、氏名などの情報を入力すれば手続きはOK。画面にQRコードが表示されるので、画面を更新当日に会場で提示する流れになります。

 

全国初となった運転免許更新のオンライン予約は大きな注目を集め、ネット上には「予約制なら混み具合を気にしなくて済むからストレスを感じないですね!」「これぞネットの有効活用。大阪府をモデルにして全国へ広まってほしい」といったコメントが寄せられていました。

 

>>NEXT “コインロッカーの課題”を解消するシステム

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る