注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【1歳半子連れ旅行】ハウステンボスへ行ってきました♪

ライフスタイル

2017.07.21

もうすぐお盆。せっかくの連休には家族旅行したいですよね♪ 

ところでうちの子はまだ1歳6ヶ月。まだジェットコースターに乗ったり、おとなしく映画を観たりできる年齢ではありません。

そんななか、パパ・ママ・娘の三人旅に選んだのが、長崎ハウステンボス。親も子どももとても楽しい旅行になりました!そこで、子連れで楽しむ長崎ハウステンボスをレポートします。

 

1.いたるところに季節のお花がいっぱい

20170721-1

私達が行ったのは、6月。あじさいぐらいしか咲いていないかもと思っていたのですが、そんなことはまったくありませんでした。

パーク内のいたるところに、キレイに手入れされた花壇がたくさん咲き乱れていました。これには娘も大喜び! お花の近くを嬉しそうに小走りでお散歩していました。どこまでも広がる花畑に蝶々が飛んでいたりと、ふだんは目にできない美しい風景が、とてもいい刺激になったようです。

パークでは、ベビーカーのレンタルもあり、わざわざ持参しなくてもいいのでラク! 小さな子どもだと途中で疲れてしまうこともあるので、ベビーカー移動ができると安心です。丈夫なエアバギーで石畳の道も軽々移動できましたよ♪

 

2.子どもと楽しめるレストランがたくさん!

園内にはさまざまなフードスポットがたくさんあります。

食べ歩きできる屋台、軽食が食べられるカフェ、ロボットが調理するレストラン、野菜たっぷりビュッフェ、ちょっとリッチなフレンチレストランなどなど・・・。

そのほとんどでキッズ用のイスや食器が準備されていました♪ ただし、イスは木製のハイチェアーでベルトなしのものなので、しっかり腰が座っていないベビーにはちょっと早いかもしれません。また、キッズ用メニューがあるお店のリストは、ホームページに詳しく載っているので事前にチェックしておくと安心です。

私達も夕食で行ったレストランでは、大人は長崎名物のレモンステーキを、娘はハンバーグやエビフライの乗ったお子様ランチを、と、お互い満足のいく食事ができました。

また、滞在中いくつか行ったお店の中で、私のお気に入りだったのが、ミッフィーのカフェ「ナインチェカフェ」。ナチュラルな雰囲気のカフェで、女性客が多かったです。キッズ用メニューというわけではないのですが、三色パンケーキのオープンサンドを注文すると、娘もかわいくておいしそうな見た目に興味津々! パンケーキをちぎってあげると、とてもおいしそうにパクパク食べていました。小麦・卵・牛乳不使用のアレルギー対応メニューがあるのも特徴。2017年にオープンしたばかりのお店。小さな子ども連れファミリーにはオススメです♪

20170721-2

 

3.最新技術搭載のメリーゴーランドが楽しい!

赤ちゃん連れだから、パパママが楽しめるアトラクション系は乗れないだろうな~と予想していたのですが、なんとも嬉しい発見が!赤ちゃんも楽しめるメリーゴーランドに、最新技術のVRが搭載されていたのです!

ご存じでしょうか? 今話題のVR(バーチャルリアリティ)。目元に専用の器具を取り付けると、目の前に映像が360度広がって、臨場感のある疑似体験ができる最新技術です。赤ちゃんは装着できないので、ママのお膝に抱っこしながら、馬車でぐるぐる通常のメリーゴーランドを楽しんでます。

その間に、パパがVR体験。

20170721-3

「すげー!すげー!!」と大興奮のパパに娘を託して、二周目はママが体験。

この器具を装着すると、メリーゴーランドに乗りながら、ドラゴンの背に乗って空を飛んでいるような感覚に! ヘッドホンも装着しているので、本当にヴァーチャルの世界にどっぷり。おもしろい最新技術が体験できて、大満足でした!

 

4.お買い物は午後5時までに済ませて手ぶらに

今回、私たちはオフィシャルホテルに宿泊したのですが、ありがたいサービスがたくさんありました。

そのひとつが、お土産をホテルの部屋に無料で届けてくれるサービス。カステラやミッフィーグッズを購入したのですが、午後5時までにパーク内で買ったお土産は、その日の午後8時以降に届けてもらえるのです。これなら、遊んでいる途中で買い物をしても、手ぶらで過ごせるので、両手がふさがらず、子連れには助かります! 

パークで遊んだあと、宿泊予定がある方は、ぜひ活用してみてください♪

※カステラの館・ナインチェでは可能でした。すべてのお店で可能か確かではないので、ホテルやお店に確認してみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

1歳半の旅行先、いろいろ迷ったのですが、我が家はパパのママもベビーもとても楽しめました!きれいな町並みのなかをお散歩するだけでも楽しいですね。

 

次回は、もっと詳しくモデルコースを紹介してみたいと思います♪

CHANTOママライター/本庄なべ子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る