注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

雨でもがっかりしないで!雨の日がぐっと楽しくなる過ごし方をご紹介

ライフスタイル

2019.10.04

雨が降ると憂鬱になりがちですが、雨の日ならではの楽しみ方も色々あります。ここでは、雨の日の楽しみ方や雨の日に得する情報などをご紹介します。

ぜひ参考にして、雨の日も晴れやかな気分で過ごしましょう。


雨の日こそ外で遊ぼう


小さな子どもを育てるママにとって、雨の日はブルーな気持ちになる人も多いでしょう。子どもを連れて外出するのは大変ですが、部屋にこもっていると子どもが退屈してしまいますよね。

 

そのような時には、視点を変えて、雨の日こそ子どもと一緒に公園に出掛けてみましょう。「雨が降っている時に出掛けるなんて考えられない」と、思う人もいるかもしれませんが、雨の公園には良いこともたくさんあります。

 

雨の公園では、遊具などで遊ぶことはできませんが、濡れた葉っぱや花などを観察してみると面白いですし、水たまりに降り注ぐ雨の波紋や、水たまりにうつる風景を除くと、意外な発見があるかもしれません。

さらに雨の日には、カタツムリ・アメンボ・カエルなどの生き物に出会えることもあるので、生き物好きの子どもは、大はしゃぎして喜んでくれるかもしれません。

 

雨の日の公園は、遊んでいる子どもがほとんどいないので、いつもよりゆっくりと満喫できて得した気分になりますよ。雨の日の散歩や公園は、子どもの五感を育てるのにいいチャンス。雨の日こそあえて子どもと外に出掛けてみてはいかがでしょうか。

雨の日は待ち時間が少ないのも魅力


雨の日は、車の混雑や電車の遅延などデメリットが多いイメージがありますが、色々な場所での待ち時間が少なくなるというメリットもあります。

 

デパ地下の人気スイーツ店のお菓子を食べてみたくても、普段は長蛇の列ができ、並ぶ時間のない人もいますよね。そのような人は、雨の日に行ってみると行列が短くなっているかもしれません。普段は行列ができるような人気の飲食店も、雨の日に行くのが狙い目です。

 

そして、普段は待ち時間が長いクリニックも、雨の日には来院数が減る傾向にあります。緊急性のない疾患や予防接種などの場合には、雨の日を選ぶのがおすすめです。

 

以上のような場所では、待ち時間が少なる可能性が高いので、天気予報を調べてあえて雨の日の予定に組み込むと良いでしょう。逆に、このような場所では、悪天候の次の日には混雑が予想されるので注意しましょう。


雨の日の限定のサービスを狙え!


「週末に雨が降ってしまいがっかり」ということもあります。しかし、雨の日限定のサービスを実施しているお出掛けスポットも多いです。

例えば、雨の日のレジャースポットでは以下のようなサービスを実施している場合もあります。

 

・入園料やアトラクションの料金の割引

・特別プレゼント

・次回の入園料が無料になる招待券の配布

・オリジナルポンチョを格安で販売

 

また、雨の日限定のパレードやイベントが楽しめるテーマパークもあります。ただし、雨の日のテーマパークでは、屋外のアトラクションやイベントが中止になることもあるので、ホームページなどで確認してから出掛けましょう。

 

百貨店でも、雨の日サービスを実施している店舗が多いです。店舗ごとにサービスの内容は異なりますが、サンプルのプレゼント・ポイントサービス・ドリンクサービスなど、雨の日限定のサービスが受けられます。

ほとんどの百貨店は、駅から近い立地にあり、雨の日でもそれほど濡れる心配がないので、雨の日の休日には百貨店で過ごすのもおすすめです。

 

ほかにも、雨の日サービスのある飲食店で食事をするのもおすすめです。ワンドリンクサービスや飲食代割引などの特典が受けられたり、雨の日限定メニューを楽しめるレストランもあります。

雨の日に家族で外食に出掛ければ、子どもも喜びますしママも楽ができますね。

身近なお店の雨の日サービスがある?


雨の日にスーパーマーケットに行ったら、商品が値引きされていたという経験はありませんか?スーパーマーケットでは、雨の日に来客数が少なくなるので、急な雨の場合には、商品の発注の調整が間に合わず、特別割引を実施する場合があります。

 

ドラッグストアでも、雨の日に割引クーポンを配信するサービスを実施している店舗があるようです。クーポンを受け取るためには、LINEでの「お友達」登録が必要の場合もあるので、利用するドラッグストアのサービスを確認してみると良いでしょう。

また、雨の日サービスを実施しているクリーニング店もありました。雨の日に、かさばる洋服を持ってクリーニングに行きたくないと考えがちですが、まとめてクリーニングに出す時などは、雨の日を選ぶと得をするかもしれませんよ。

 

美容室やマッサージサロンなどでも雨の日サービスを実施している店舗がありますので、よく利用する店舗で雨の日サービスがあるか調べてみると良いでしょう。


雨に日こそ外にでかけよう


雨の日には雨の日の楽しみ方や、得することもあります。今まで雨の日にがっかりしていた人も、これからは雨の日も楽しみましょう。

思い切って出掛けてみると、意外な発見やお得なサービスに出会えるかもしれませんよ。

 

文/小野寺香織

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る