注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

東京で自然と昔遊びを満喫!子供と1日遊べるオススメスポット

ライフスタイル

2017.05.10

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:村串加奈恵

 

子供と一緒のお休みの日。

時にはのんびり、

子供心に戻って、全身で自然を感じ、公園でのびのびしてみるのはいかでしょう。

 

忙しい東京の街中を忘れることができ、ファミリーで1日遊べるオススメ公園がこちらです。

東京都北区。

あの有名なスポーツ選手たちが集まるナショナルトレーニングセンターの隣にその公園があります。

『東京都北区赤羽スポーツの森公園』

東京都北区赤羽西5-2-34

 

いくつかのスポットに分かれているこちらの公園。満喫できる遊び方をご紹介いたします。

 

 

【芝生広場でのんびりゴロン】

きちんと整備されたサッカーコートの奥に、

綺麗に手入れされた芝生が広がる公園があります。

 

幾つかの遊具があり、遊具で遊ぶ子供たち、芝生の上を走り回る元気な声が響きます。

シャボン玉で遊ぶ親子、シロツメクサで花冠を作る女の子たち、ゴロンと転がり赤ちゃんと一緒に空を眺める親子。

忙しい日々を忘れ、のんびりできます。

ここに来ると、ゆっくり時間が流れ、優しくなれるスポット。

 

また、こちらの公園は、災害時に多くの人が利用できるよう対応されたいる公園となっているので、もしもの際には、駆け込み場の一つとして覚えておくのも良いでしょう。

(災害用トイレや防災井戸・かまどスツール設置が可能)

 

 

【おひるは無料でBBQ!!】

公園入り口を左に行くと、自然観察公園になっています。

(右に行くと芝生広場。)

木々に囲まれたこちらは、キャンプ場を思わせるような雰囲気のある場所。

春には新緑に囲まれ、秋には赤や黄、落ち葉のじゅうたんが広がります。

どんぐりや松ぼっくり拾いも楽しい自然観察公園。

事前予約(必須)で、無料で火の元をお借りできる嬉しい施設となっているこちらで、遊具や広場でめいいっぱい遊んだ後の、ファミリーBBQ、オススメです!

 

お子さんにも是非お料理にチャレンジしてもらいましょう。

家族で食事を作って食べてお片づけ。

家族の笑顔がぐっと増えるでしょう!

 

 

 

【お散歩でタイムスリップ!古民家で昔遊び】

自然観察公園の奥へ歩いて行くと、下へ続く長い階段があります。

まるで森の中を歩いているような散歩道。

1-1

古民家まで続く道のりにも発見がいっぱいです。

鳥の声や木々の葉の音。さらさら流れる小川の音。

小川を覗くと、ざりがにに出会えることもあります。

 

さらに進んでいくと、古民家にたどり着きます。

とても静かな場所。気持ちまでぴしゃんとします。

古民家の中へ一歩足を踏み入れると、あっという間に昔へタイムスリップ!

1-2

大きな釜戸や昔道具もそのまま残っており、

なんとも風情のある空間に、時間を忘れてしまいそうになるでしょう。

お庭では、竹とんぼや輪投げなど、昔遊びも楽しめます。

 

 

親子で1日過ごせるオススメの公園。

忙しい日々から時折抜け出し、家族で自然にたっぷり触れて疲れもリセット!

たまにはこんな休日の過ごし方は如何でしょうか。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る