注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ジブリ映画「耳をすませば」の舞台!多摩市にある【都立桜ヶ丘公園】へ遊びに行こう!

ライフスタイル

2017.04.06

東京都多摩市にある【都立桜ヶ丘公園】へのアクセスは小田急多摩線小田急永山駅、京王相模原線永山駅もしくは、京王線聖蹟桜ヶ丘駅からバス。駐車場は2か所あり70台以上駐車可能です。

多摩市はジブリ映画「耳をすませば」の舞台でもあり京王線桜ヶ丘駅を降りるとその世界が広がります。

かつての多摩丘陵の姿でもあり自然が身近に体験できる桜ヶ丘公園は雑木林の保全を中心に整備されました。春夏秋冬それぞれの魅力あふれる景色が楽しめる公園です。

20170406-1

・旧多摩聖蹟記念館

桜ヶ丘公園の中で一番高い丘の上に旧多摩聖蹟記念館があります。

この記念館は明治天皇が明治10年代、この丘や多摩川にうさぎ狩りや鮎漁のため数回ほど訪れたことを記念して昭和5年に建立されました。斬新なデザインの建物は昭和初期の近代建築で多摩市の有形文化財です。館内では桜ヶ丘公園周辺の自然を紹介したり、幕末の明治に活躍した人々の書画を展示しています。絵葉書やクリヤファイルなどの関連商品の販売もあります。

 

・ゆうひの丘

桜ヶ丘公園で一番おすすめしたいスポットが「ゆうひの丘」。ドラマやCMの撮影にも使われ見晴らしもよく府中市や多摩市、多摩川も含めてパノラマで景色を楽しめる場所です。遮るものがない景色を、深呼吸して味わってみるのもおすすめです。

ゆうひの丘の夜景は都内でも屈指の場所で、東京タワーや六本木ヒルズとは違い高層ビルもなく眼下には無数の光が広がりカップルにも人気のデートスポットになっています。

芝生に寝転んだり、ベンチに座って夜景を家族で楽しんでみませんか?これからの季節には星座観察にもピッタリの場所です。

20170406-2

 

・遊びの広場

20170406-3

20170406-4

遊びの広場はお砂場や遊具もあり子供たちに大人気のスポットです。芝生に覆われた丘を裸足で駆け上がり広々とした公園を走り回ります。

 

・とんぼの広場

20170406-5

芝生の広場にはラジコンやシャボン玉を持参すると楽しめますよ!

レジャーシートを広げてピクニックもおすすめです。

桜の季節には園内にお花見スポットもたくさんあります。

 

約123ヘクタールの広大な都立桜ヶ丘公園にはたくさんの野草も見られます。

20170406-6

ムラサキシキブ、ホタルブクロ、キバナアキギリ、ツリフネソウなどの野草を見かけます。また、春の七草や秋の七草を見つけてみるのも楽しいですよ。野鳥やトンボなども観察できる自然豊かな都立公園です。

 

散策には距離 約2.5km、約2時間で回れるおすすめコースもあります。

旧多摩聖蹟記念館~うぐいすの道~どんぐりの道~あざみの道~はぎの道~大谷戸公園~杉の辻~けやきの丘~お花見坂~ひぐらし坂~連光寺公園~谷戸の丘~記念館

季節を感じながら草花を見つけて散策をしませんか。

20170406-7

公園利用にあたっては、

ゴミはお持ち帰りください

花火、たき火、爆竹などはできません

蜂にご注意ください

路上駐車はご遠慮ください

ルールを守って公園の保全を心がけて、楽しんでくださいね。

 

都心から離れて、緑豊かな広々とした公園でリフレッシュがおすすめです。

これからレジャーに最適な季節です、ご家族やお友達と一日たっぷり遊んで思いっきり楽しんでくださいね。

CHANTOママライター/中谷絢子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る