注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

みんな大好きラーメン!今さら聞けないラーメン知識から珍しいご当地ラーメンまで“ズルズルッ”とご紹介

ライフスタイル

2019.07.28

172-1

日本ではすっかり国民食となっているラーメン。お店で食べるラーメン以外にも、手軽に作れるインスタントラーメンやカップラーメンの種類も増え、あるアンケートでは3人に1人が「週に1回以上はラーメンを食べる」と回答しています。今回は、今すぐにでもラーメンが食べたくなる!?ラーメン好き必見の内容をお届けします。

■日本の三大ラーメンを知っていますか?

三大庭園・三大栄養素・三大うどんなど、よく「三大○○」という言葉を耳にしますが、ラーメンにも三大ラーメンというものがあります。皆さんは日本の三大ラーメンをご存知ですか?正解は……、札幌ラーメン・博多ラーメン・喜多方ラーメンの3つです。

味噌ラーメンは、味噌で味つけされた「味噌だれ」をスープに用いたラーメンです。北海道札幌市の「味の三平」というラーメン屋の亭主が1960年代に考案されたと言われています。
博多ラーメンは、白濁したクリーミーな豚骨スープに極細のストレート麺が特長のラーメンです。麺が細いためすぐに麺が伸びやすく、替え玉システムがあるのも特長です。
喜多方ラーメンは、多加水麺を使った太めの平打ち縮れ麺でモチモチした食感が特長のラーメンです。福島県喜多方市にある「源来軒」というラーメン屋の亭主が「支那そば」として販売したことが発祥と言われています。

■変わったご当地ラーメンをご紹介!

日本三大ラーメンは各地域で生まれて広まりましたが、日本にはまだまだおいしい「ご当地ラーメン」がたくさんあります。各地にあるご当地ラーメンの中で、変わったラーメンをご紹介します。

・味噌カレー牛乳ラーメン
青森県発の味噌カレー牛乳ラーメンは、青森のB級グルメとして有名です。味噌ラーメンのスープに牛乳とカレー粉、最後にバターを乗っけたインパクトのあるラーメンです。牛乳のまろやかさとカレーのピリッとした味が合わさって、飽きが来ない味だそうです。

・ホワイトガウラーメン
千葉県発の牛乳を使ったラーメンです。千葉県袖ケ浦は酪農が盛んで、特産品の牛乳を使ったご当地グルメを作ろうと考えて編み出されたご当地ラーメンです。牛乳をベースにしたスープに、ショウガとクリームチーズが入ったまろやかな味が特長です。

・スタミナラーメン
茨城県発のご当地ラーメンです。冷水でキュッとしめてモチモチにした太麺の上に、トロミのある熱々甘辛醤油あんがかかったラーメンです。具材もたっぷりで、キャベツを中心にカボチャ、ニンジン、レバー、ニラなどがたっぷり使われています。野菜がたっぷり入っているので、野菜不足の方にはぴったりのご当地ラーメンです。

・富山ブラック
その名の通り、富山県のご当地ラーメンです。真っ黒な見た目はパンチがあります。醤油ベースのラーメンですが、ラーメンが真っ黒に染まるほど醤油が濃く、塩辛いラーメンです。さらにブラックペッパーが大量に降りかかり、しょっぱさを引き立てています。

・台湾ラーメン
名前は「台湾」ですが、台湾発ではなく名古屋発のご当地ラーメンです。唐辛子が使われいるので見た目は赤く、辛いのが特長です。醤油ベースのスープで、にんにくがふんだんに使われており、豚ひき肉・ニラ・もやし・長ネギが使われています、

・鍋焼きラーメン
高知県のご当地ラーメンで、鍋焼きという名前の通り、土鍋に入って提供されます。ストレート細麺が鶏ガラを使った醤油ベースのスープに入っており、鶏肉や生卵、ちくわなどの具材を煮込んでいます。蓋つきの土鍋で提供されるので、蓋を開けた瞬間に鶏がらスープのいい香りがふわっと香るのがおいしさをさらに引き立てます。

・まぐろラーメン
鹿児島県・いちき串木野市ではまぐろの水揚げ量が多く、特産品のまぐろをPRするために作られた鹿児島県のご当地ラーメンです。まぐろは揚げたり、燻製にしたり、お店によってバリエーションがあるようですが、ラーメンにまぐろがのっているインパクトはかなり大きいです。さらに、ダシはまぐろの頭や長ネギなどの香味野菜からとっていたりと、魚好きにはたまらないまぐろ尽くしの一杯となっています。

172-2

■どの組み合わせが好き!?「ラーメン×○○」

ここまで様々なラーメンをご紹介してきましたが、ラーメン単品だけでは物足りない方へ、ラーメンに合うおかずをまとめてみました。

・餃子
ラーメンと組み合わせる定番といえばやっぱり餃子でしょう。お店ではセットになっていることも多く、水分の多いラーメンとパリッ・ジュワッとした餃子の食感がよく合います。

・チャーハン
炭水化物×炭水化物になりますが、ラーメンとチャーハンの組み合わせはやっぱり最高ですよね。家で食べるときも、野菜をたっぷり入れたチャーハンやキムチや豚を混ぜたチャーハンなど、チャーハンはバリエーション豊かに作れますし、ご飯と卵、野菜などをさっと混ぜるだけで作れるので、手軽に合わせられる一品です。

・キムチやナムル
ラーメンにトッピングしてもおいしいですが、おかずとして別皿で食べるのもおいしいです。おうちラーメンで野菜をたくさん食べたいときには、ホウレン草やニンジン、もやしなどを茹でて、ごま油と塩をちょっと加えるだけで簡単にナムルができます。キムチは豚肉と合わせて炒めて豚キムチにしてもいいですね。

・エビマヨ
中にはラーメンのカロリーが気になるという方も多いはず。揚げずにフライパンで炒めて作るエビマヨであれば低カロリーで、ラーメンとの相性も抜群です。ソースはコンデンスミルクを混ぜると少し甘みがでて、辛いラーメンの口直しにもなります。

■まとめ

ここまで読んで、ラーメンが食べたくなった方も多いのではないでしょうか?最近では各地でラーメンフェスなどが開催されているので、気軽に全国のラーメンの食べ比べを楽しんだりすることもできますよね。私たちのラーメン好きはまだまだ止まりません!

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る