注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夏休みがチャンス!子どもと遊べる×学べるスポット【東北学び編】

ライフスタイル

2019.07.21

182-1

夏休みは、子どもにとって特別な時間です。ただダラダラと過ごせるのではなく、遊び×学びのバランスを意識して、有意義な時間を過ごして欲しいところですよね。

とはいえ、子どもが自発的に学びへと関心を向けるのは難しいかもしれません。こんなときには、親子が一緒になって遊び×学びにつながるお出掛けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は東北地方でオススメのスポットを4つ紹介します。

■オランダせんべいFACTORY

昭和26年創業の地元の米菓メーカー・酒田米菓が、平成27年にオープンしたのがオランダせんべいFACTORYです。地元で親しまれるおせんべいができるまでの過程を見学できるほか、自分自身の手でおせんべい作りを体験することもできる、人気の遊び×学びスポットです。

オランダせんべいFACTORYで見学できるエリアは非常に広く、子どもたちの知的好奇心を満たす仕組みになっています。工場見学をしたあとは、きっと「自分もやってみたい!」という気持ちを刺激されるはず。ぜひおせんべい焼きにも挑戦してみてくださいね。

施設内でじっくり学んで、オランダせんべい博士を目指してみましょう!

★オランダせんべいEACTORYの基本情報

名称:オランダせんべいFACTORY(酒田米菓)
住所:山形県酒田市両羽町2-24
営業時間:工場見学 9:00~16:00、おせんべい作り体験 9:00~17:30
アクセス:酒田中央ICから車で10分

■宮沢賢治童話村

さまざまな名作を残した宮沢賢治。そんな賢治童話の世界で楽しく遊べるのが、「楽習」施設・宮沢賢治童話村です。銀河ステーションや銀河ステーション広場、妖精の小径に天空の広場、山野草園や賢治の学校など、作品をイメージできるような各エリアにおいて、これまで知らなかったことを、楽しく学んでみましょう。

外の空間で自然に触れ合いながら、宮沢賢治の作品の世界観に浸ってみるのもオススメです。また賢治の学校で、これまで知らなかった知識を身につけてみるのもオススメですよ。

宮沢賢治の童話は、大人から子どもまで幅広い世代の人が親しんでいるもの。だからこそ、親子が同じ目線に立って、遊び×学びを実践できます。童話好きな方も、そうではない方も、ぜひ賢治の世界を体感してみてください。

★宮沢賢治童話村の基本情報

名称:宮沢賢治童話村
住所:岩手県花巻市高松26-19
開館時間:8:30~16:30
休館日:12月28日~1月1日
アクセス:新花巻駅より車で3分、花巻駅より車で15分

■青森県営浅虫水族館

子どもたちのレジャースポットとしても人気の水族館ですが、浅虫水族館は「遊ぶ・楽しむ・学べる」という3つの視点にこだわって作られています。数々の海洋生物を見て楽しめるのはもちろんのこと、海の生き物について、楽しみながら学べるスポットも数多く用意されています。

子どもたちの目線でわかりやすい展示がされていたり、身近な寿司ネタを題材にする学びスポットがあったり……。毎週日曜には、水族館や生き物について楽しく解説する、人形劇も行われています。

もちろんイルカパフォーマンスなど、子どもが喜ぶイベントも多数! 家族そろって、お出掛けを楽しんでみてください。

★青森県営浅虫水族館の基本情報

名称:青森県営浅虫水族館
住所:青森県青森市浅虫馬場山1-25
営業時間:9:00~17:00(※ゴールデンウィーク、お盆の期間は延長の場合あり)
アクセス:青森市営バス 浅虫温泉駅より徒歩10分

■青森県立三沢航空科学館

「大空」と「飛翔」をテーマに、子どもたちが楽しみながら科学に興味を持てるよう、設立された施設です。館内には航空ゾーンやテクノワールド、科学実験工房やアクティブフィールドが広がっています。

航空ゾーンでは迫力満点の展示を楽しめますし、科学実験工房においては、子どもたちが興味を惹かれやすいテーマを用いて、さまざまなサイエンスショーが行われています。「どうして?」「もっと○○にしたら……」なんて、子ども自身が考え、科学的に行動する力を身につけていけることでしょう。

工房には常にインストラクターがいて、子どもたちの学びをサポートしてくれます。また紙飛行機イベントや各種工作教室も人気を集めています。

特に夏休み中には、数多くの子ども向けイベントが開催される予定です。予定を確認しながら、お出掛けを検討してみてください。

★青森県立三沢航空科学館の基本情報

名称:青森県営三沢航空科学館
住所:青森県三沢市大字三沢字北山158
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜、ただし月曜が祝日の場合は翌火曜日。夏休み中の月曜日は8/26を除き開館
アクセス:三沢空港より車で6分、三沢駅より車で15分

182-2

■まとめ

東北地方にある、子どもたちにピッタリの遊び×学びスポットはいかがでしたか? 今回紹介した4つのスポットはどこも、子どもたちが自主的に遊びながら学べる、魅力的な施設となっています。

子どもたちを無理やり勉強させるのは難しいですが、遊びの中であれば、子どもたちは自主的にいろんなことを学んでいきます。夏休みは親にとって、子どもたちにそうした学習機会を与えられる、チャンスの時期でもあるのでしょう。

子どもの「好き!」をもっと応援するのも良いですし、これまであまり興味・関心を抱いてこなかった部分に、あえて目を向けてみるのも良いですね。家族でお出掛けを楽しみながら、子どもの学びを応援しましょう!

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る