注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

目的地までの暇つぶしに最適!子どもも大人も楽しめるグッズ5選

ライフスタイル

2019.07.09

147-1

大型連休などで帰省や旅行の場合、目的地までは時間がかかりますよね。特に自動車での移動の場合、渋滞もありますからかなり時間がかかってしまいます。
運転手となる方は大変ですが、同乗者にいたっては大人でも子供でも退屈な時間となってしまいます。
運転手さんには悪いのですが、退屈な時間をどうやって過ごすのがよいでしょうか。ちょっとした暇つぶしから長時間にわたるものなど、いろいろな暇つぶしのグッズがあれば退屈をやり過ごすこともできそうですよね。

 

■パズルで暇つぶし

大人から子供まで楽しめるものではパズルなどが時間をつぶすのにはよさそうです。といってもジグソーパズルのような大きなものはできませんから、手軽な小さなものがいいです。
立体的なパズルで手のひらサイズのものであれば、手軽に遊ぶことができますし、なんといっても集中するため時間を忘れてしまいます。気が付いたら目的地についていたということもありそうです。
16面などのスライドパズルであれば、正解は一つですが、正解までの道のりは多いので何度も楽しむことができます。時間を計って数人で競うこともできますよね。最初にどれだけ動かしておくかで難易度も変わってきます。

ルービックキューブなどの立体を動かすパズルも車内では快適に遊ぶことができます。落としても形が崩れることもありませんし、大きさがある程度ありますから失くしてしまうといったこともないでしょう。

ナンプレなどの数字のパズルは大人にも人気です。頭を使うものですし、パズルが解けるとスッキリしますよね。渋滞のイライラなどもどこかに行ってしまうのではないでしょうか。
クロスワードやナンプレなどのパズルが本になったものがあります。解答を送ることで抽選で賞品がもらえるものもあるので、こういったものにチャレンジしてみるのもよさそうです。運がよければ商品も手に入ります。

 

■塗り絵を楽しもう

小さなお子さんであれば、塗り絵も暇つぶしには最適ではないでしょうか。絵を描くことが好きなお子さんであれば他のことは気にすることなく遊んでくれそうです。最近は大人向けの塗り絵といったものがあります。
色鉛筆やクレヨンといった道具が必要になるのが難点かもしれません。車の中だと落としてどこにいったか分からなくなってしまうこともありそうです。また、揺れで思わぬところに色がついてしまうといったこともあるかもしれません。
とはいえ、失敗も一緒に笑って楽しむことができれば、塗り絵をしている本人以外も楽しむことができます。

■ネックピローで眠ってしまおう

移動中に退屈で眠くなっても、環境のせいなどでなかなか寝付けないということもあるのではないでしょうか。そういった時に便利なのがネックピローです。これがあると、普段眠れないといった人でも座った状態で快適に眠ることができます。
公共の交通機関でも利用できますし、自家用車であってもシートを倒すだけよりはこういったグッズがあるほうが眠りやすくなりますし、眠った後に疲れが残りにくくなるのです。
周囲が気になって寝付けないといった場合、最近はフード付きのネックピローもあります。ネックピローも登場以来いろいろと改良されてきているので、より便利なものになっているようです。
公共の交通機関では、眠っている間の盗難というのも気を付けなければなりません。保管場所に工夫をしたり、腰につけるタイプの貴重品入れなどを使用するのもよいかもしれません。もっとも自家用車だとその心配は必要ありませんが。

147-2

■スマホのアプリを楽しもう

スマートフォンやタブレットにはさまざまなアプリがあります。ゲームを楽しむというのもありですが、それだと暇つぶしということにはならないかもしれません。ゲームがメインになってしまいます。とはいえ、ちょっとした時間つぶしとなると、パズルゲームなどが最適です。
本気のゲームとなると、数時間または数日間かかるようなものもありますが、パズル等であれば、手軽に数分で終わることも可能ですよね。将棋やオセロなど頭を使うアプリは大人も楽しめます。ジグソーパズルも楽しめますが、画面が小さいということもあり、大掛かりなものは楽しむことができませんが、お子さんであれば十分楽しめるでしょう。

 

■動画を見よう

大人も子供も楽しめる時間つぶしとなると、映画などの動画の再生ですね。車での移動であれば、カーナビがあればDVDの再生なども可能です。運転手さんには気の毒ですが、同乗者はのんびりと楽しむことができます。
カーナビがない、また、公共の交通機関の場合は、ポータブルのプレーヤーやスマホで鑑賞することができます。録りためたドラマなどはこういった機会に見てしまうのもいいかもしれません。

 

■まとめ

移動中の時間のつぶしかたにはいろいろなものがあります。王道といえるのが動画を見たり、スマホのゲームではないでしょうか。
しかしこういった時間を有効に活用するということも大切です。学生であれば勉強の時間に充てるということもできますよね。特に受験前となるとまとまった時間は有効活用できます。社会人でも資格取得のための勉強というのも可能なのです。
時間つぶしの方法はいろいろありますから、自分にとって有効な時間の活用方法を考えてみましょう。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【旅行・レジャー】その他の記事

旅行・レジャー
もっと見る