■週末プチ旅行、子どもと楽しむプラン作りのコツ

子どもと一緒に海外旅行に出掛ける場合、たとえ2~3日でも注意が必要なポイントもあります。特に「現地でどんなことをして楽しむのか」というプラン作りは大切なこと。行き当たりばったりで出掛けるよりも、充実した時間を過ごせるでしょう。 子どもとの海外旅行では、以下のようなポイントを意識して、現地での過ごし方を決めていきましょう。 ・無理をしていろいろ詰め込み過ぎない


・子どもが楽しめる場所を組み込む


・「食べやすさ」にこだわった食事の選択


・できるだけ生活リズムを崩さない 子どもとの旅行を成功させるためのコツは、何よりも子どもに無理をさせないこと! 余裕を持った計画を立てるほか、食べ物や睡眠など、日常をキープするための工夫も凝らしてみてください。 また「2~3日」という限られた時間だからこそ、「あれもしたいし、これもしたい!」なんてこともあるかもしれません。 しかしショッピングやエステなど、「大人にとっては楽しいけれど、子どもにとってはそうでもない」というレジャーは少なくありません。子ども目線で「楽しい場所」を組み込む工夫も忘れないでください。 子ども向けの観光スポットを事前にチェックし、そこを中心にして、旅行プランを作る方法もオススメですよ。

164-2

■まとめ

子どもとの海外旅行はハードルが高い!と感じている方には、2~3日の海外プチ旅行を計画してみるのがオススメです。週末を利用して気軽に出掛けられますから、精神的な負担も少なくなるでしょう。短い時間の中でも、日本にはない景色や雰囲気が、大人にも子どもにも刺激を与えてくれるはずです。 「海外旅行に興味があるけれど、どこへ出掛けようかな?」と悩んだときには、ぜひ今回紹介した行き先も検討してみてくださいね。普段とは一味違う家族旅行は、特別な思い出になるはずですよ。