「ワークマン」が名指しで宣戦布告!


デカトロンは既に他企業とのコラボレーションも始めていて、清涼飲料水メーカーの「キリンビバレッジ」ではスマートフォン限定企画を実施。対象の自販機で「キリン ファイア」を購入すると、ケシュアのバックパックもしくはQUOカードPay(2000円分・130円分)が当たるというもの。

 

拡大戦略を図るデカトロンですが、真っ向から宣戦布告したのが作業服・作業用品のフランチャイズ「ワークマン」。新業態店「WORKMAN Plus」の出店計画をリリースした際、「3月21日にららぽーと甲子園に『WORKMAN Plus』を出店し、同日に路面の大阪水無瀬店を『WORKMAN Plus』に改装してDecathlon社を迎え撃ちます」と名指ししました。

 

さらにワークマンは「関西地区のワークマン120店舗でアウトドア売場を強化して包囲網を作ります。1対120の数の優位で『西宮戦争』を制するつもりです」と宣言。「西宮戦争」なる呼称まで飛び出し、ネット上で「それぞれ意識してシェア争いするのはいいことかも」「コスパはデカトロンが優位の印象だけど、ワークマンも老舗の底力を見せてほしい」「キリン ファイアってワークマンの購入層と重なるからデカトロンも本気出してきたな」といった声が相次いでいます。