注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

まさか小学校の卒業式で娘に袴をせがまれる時代が来るとは… 流行に頭を抱えるママの心情

ファッション

2019.02.09

20190208sotugyou01ここ数年、小学校の卒業式で“袴”を着る女の子が増えています。しかし世間では「素敵だと思う」「まだ早い」など賛否が分かれ、議論のテーマになることも少なくありません。あるお母さんも娘にせがまれて袴を購入しましたが、最近の流行に疑問を感じているようです。

 

卒業式で袴を着る小学生が増えている?


娘から「卒業式は女の子のほとんどが袴を着る予定」と告げられたお母さん。「どうしても着たいのであれば…」と袴の購入に至りました。しかしお母さんは、「まさか小学校の卒業式で袴を着る時代が来るとは…。これからは一般的になっていくのでしょうか」と驚きを隠せません。

 

そこで世間のお母さんたちにも現在の流行について尋ねてみると、ネット上には様々な意見が寄せられました。「子どもが去年卒業式だったけど、確かに袴の女の子は多かったよ。皆スゴく可愛かったので、私は賛成」「小さい頃から和装に親しむのは良いことだと思う」「学校で許可されているなら、好きな格好をすればいいでしょ」など、賛成派の意見が目立ちます。

 

一方で反対派からは、「小学生には早いでしょ。そもそも似合わなそう」「おトイレとか行けるの? 小学生が1人で袴を着れるとは思えない」「袴は本当にトイレや移動が大変! 子どもなら着崩れも直せないし、絶対に面倒だよ」「正直小学校の卒業式にそこまでお金かけたくないよね」という声が上がっていました。

 

では、世間の人たちが考える“小学校の卒業式にふさわしい格好”とはどんな服装なのでしょうか。

 

卒業式の“流行ファッション”は昔からあった?


卒業式を控えた娘をもつお母さんからは、「フォーマルなワンピースにするつもり。冠婚葬祭の時にも使えるしね」「普通に子ども用のスーツです。袴を着たがりましたが、『面倒だよ?』と言ったら納得してくれました」「ウチの学校は中学校の制服という指定がある。『なんで制服?』とは思うけど、お金もかからなくてラッキー」といった声が相次ぐことに。

 

袴を反対するお母さんの間で多く見られたのは、「一度きりのイベントにお金をかけるのがもったいない」との意見。「なるべく子どもの要望は叶えてあげたいけど、何より出費がなぁ。ただでさえ中学進学でお金かかるのに…」「正直一般化しないでほしい流行ではあるよね。成人式の振袖とは訳が違う」と嘆く声も少なくありませんでした。

 

しかし以前の流行を引き合いに出し、「キッズブランドの衣装が流行した時もあったけど、かなり高級志向で10万円近い値段の服もあった」「スタイルとして今は袴が流行ってるだけで、女の子の卒業式ファッションって昔から色々あるよね」と指摘する声が。たとえ袴の流行が下火になったとしても、いずれは新しいスタイルが生み出されそうです。

 

注意点を押さえておけばトイレも問題ない?


卒業式の衣装としては賛否両論のある袴。お母さんによっては袴の手間や不便さを心配する声も多く上がっています。ここからは、袴を着た時の注意点をみていきましょう。

 

はじめに袴の構造ですが、基本的にはスカートと同じ。トイレの時にも脱ぎ履きする必要はないので、着物の袖や袴の裾が床につかないように気をつけておくのがいいかも。

 

また、足元を草履とブーツのどちらにするか迷う人も多いはず。しかし卒業式の最中は、体育館などで上履きを履いている時間の方が長いでしょう。草履を選ぶなら足袋を履かなければならないため、上履きに合わない可能性が。もしもこだわりがないのであれば、ブーツを選ぶと良さそうです。

 

子どもの願望を頭ごなしに否定すると、苦い思い出になるかもしれません。家計に無理のない範囲で、本人の着たい格好をさせてあげられたらいいですね。

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【トレンド】その他の記事

トレンド
もっと見る