2019.01.18

”マウンテンパーカー”で個性が光るスポーツMIXコーデ

黄色のマウンテンパーカーの画像

 

・マウンテンパーカーがママコーデにぴったりな理由とは?

今、ママの間で人気急上昇中なアウターと言えば、機能性とカジュアルなかわいさが魅力のマウンテンパーカー! 略して「マンパ」とも呼ばれています。数年前からカジュアルとモードの両立が世界的なトレンドで、防寒・防水性に優れているアウトドアアイテム、スポーティースタイルのアウターが人気なんです。

春先からずっと、季節を問わず人気が続いているマウンテンパーカー。その人気の秘密は、アウトドアなレジャーにも使える機能性の高さ、そしてタウンユースもできるおしゃれさにあります。

寒い日や天気の悪い日にも役立つマウンテンパーカーは、忙しいママにもぴったりのアウター。カジュアルで動きやすいので、ぜひ毎日のコーディネートに取り入れてみてくださいね!

・王道カジュアルなマウンテンパーカーコーデ

マウンテンパーカーといえば、やっぱりカジュアルでスポーティー、活動的なイメージのアウターです。

その印象を崩さず、あえてシンプルなスタイルに合わせることで、ちゃんと大人らしさを感じられるコーデに。

マンパのインナーにも無地のシンプルなニットやシャツを合わせ、デニムやスニーカーと合わせてとことんカジュアルに寄せたコーディネートは、見た目もかわいいですし動きやすさもばっちり。子どもと一緒にお出掛けするときにも安心です。

・ほんの少しのガーリーが引き立つスポーティーコーデ

カラフルなスニーカーはマウンテンパーカーとの相性抜群

マウンテンパーカーにTシャツ、編上げのブーツやスニーカー、大きなバックパックなど、スポーティーなアイテムで固めた中にスカートを投入することでより女性らしさが引き立ち、とてもかわいらしいコーディネートになります。オーバーサイズのマンパなら、少し丈の短いスカートを合わせるのがバランスよく着こなすコツ。元気で明るい、フレッシュなスタイルになります。

・カジュアルスタイルには女性らしい小物やシルエットがマスト

かわいいヘアスタイルの画像

マウンテンパーカーにデニムのスキニーパンツなどのカジュアルなコーディネートを楽しむ場合には、どこかに必ず女性らしい小物を取り入れるのがおすすめです。メンズライクになりすぎると野暮ったくなってしまいますが、例えばかわいいバッグを持ったり、足元はパンプスにしたり、ヘアスタイルはフェミニンにアレンジしたり……ちょっとした一工夫をプラスするだけでカジュアルなコーディネートが逆に女性らしさを強調する良いバランスに。

マウンテンパーカーそのものをハズしアイテムとして使うのもおしゃれです。チュールスカートやかわいいワンピースなど、思い切りガーリーなファッションのアウターとしてマウンテンパーカーを羽織るだけで一気にカジュアルダウン。こなれた着こなしが完成です!

・キレイめシルエットのタイトスカートには短め丈のマンパがおすすめ!

マウンテンパーカーといえばオーバーサイズのもの、というイメージが強いですが、今年はレディライクな短め丈、ジャストサイズで着るのも新鮮です。よりシックで大人の女性らしい着こなしが理想という方には、ジャストサイズのマンパを選んで。

今季も流行しているミディアム丈からロング丈の長めのスカートにも、短め丈のマンパがよく似合います。タイトなシルエットのスカートなら全体のラインがとてもキレイに見えてますますおしゃれに。

タイトなボトムスにはオーバーサイズのゆったりとしたトップスやアウターを合わせるのが鉄板ですが、時には思い切り女性らしいシルエットを楽しんでみるのも良いですよ。ちょっとしたデートやお友達とのランチなどにもぴったりのコーデです。

・マウンテンパーカーの定番カラーと言えば

マウンテンパーカーには色々なカラーバリエーションがありますが、こなれたおしゃれ感を出してくれる定番カラーといえばやっぱりカーキ。思っている以上に色々なカラーに合うので、無難に着こなせるという一面もあります。

カーキのマウンテンパーカーに合わせるアイテムとしては、例えば黒や白といったはっきりしたモノトーン、ベージュのようなやわらかな色合い、レッド系の派手なカラーなどなど、様々なものが挙げられます。他の人とは一味違うコーディネートを楽しみたいという方は、レッド系のカラーにトライしてみるのもいいですね。

ビビッドな赤よりも、どこかくすんだベイクドカラーのレッドが合わせやすくておすすめです。柄物も良いですが、シンプルな無地のアイテムなら初心者でも合わせやすいはず! 

レッド系のカラーは女性らしさも強調してくれるので、カジュアルな中にも可愛らしさをプラスしたいママさんにぴったりです。

・合わせやすいベージュやネイビーもおすすめ!

130-2

定番のカーキ以外には、どんな色味のアイテムにも合わせやすいベージュやネイビーのマウンテンパーカーがおすすめです。特にベージュは、淡いカラーから濃いめのカラーまでバリエーションも豊富。自分に似合う色味を探すのも楽しいですよね。

ベージュに黒やネイビー、その他のカラーを合わせると全体の色合いが地味になりやすいですが、そんなときにはお洋服のシルエットやデザインでハズすのがおすすめです。

全体にふんわりとしたシルエットでまとめてみたり、ちょっと変わったデザインの変形トップスやスカートを取り入れてシルエットに変化をつけたりすれば、カラーリングはおとなしくてもスパイスの効いたコーディネートになります。気合が入り過ぎていない、あくまで心地よい程度のちょうどいいおしゃれ感が演出できますよ!

Chanto