注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ハンドメイドバッグの進化系「ジュエリーバッグ」が可愛すぎると話題

ファッション

2018.06.22

+jb_P01_28_kuchie.indd

光沢のあるビニールテープを編んだり、網を通して作るジュエリーバッグ。兵庫から人気に火が付いた最先端のハンドメイドバッグです。ゴージャスな見た目なのに作り方は意外と簡単! そんなジュエリーバッグの作り方を詳しく解説した本が三浦紀子さん著の「初めてのジュエリーバッグ」です。発売後、売れ行き好調のこの本の中身をちょっと拝見してみましょう。

 

兵庫からブームに火が付いた! セレブ系ジュエリーバッグって?

+jb_P01_28_kuchie.indd

そもそもジュエリーバッグってご存知ですか? 光沢のある色とりどりのビニールテープで編む、宝石のようにキラキラと輝くハンドメイドバッグのこと。女優の米倉涼子さんが出演するニベアのCMで使われているバッグとしても注目を集めました。このジュエリーバッグを作っているのが、兵庫県の三浦紀子さん。看護師、モデルを経て、2016年にジュエリーバッグの作り方を教えるAJBジュエリーバッグ協会を立ち上げたそう。 

 

兵庫といえば、セレブ系の上品でゴージャスなファッションの発信地。高級ブランドだけでなく、コストを抑えたファストファッションのブランドでも賢く着こなす女性が多いと言われています。このジュエリーバッグも一見すると、高級ブランドのバッグのように見えるのですが、実はハンドメイドで材料もビニールテープ、というギャップが魅力! 

 

そんなジュエリーバッグの作り方を詳しく紹介しているのが「初めてのジュエリーバッグ」。結婚式などの華やかな席にも、普段使いでも目を引く作品がラインナップされています。三浦紀子さんはバッグのデザイン・制作だけでなく、モデルとして誌面にも登場されています。洗練された佇まいとファッションセンスも溜息なんです。

 

ハンドメイドらしからぬゴージャス感が魅力!

 

気になるのは、バッグの作り方。「初めての私にもできるかしら…」と心配な方もいると思いますが、実は意外と簡単! テープを棒針で編んだり、バッグ用の成形ネットに通したり、結んだりするだけなんです。ジュエリーバッグに使われるビニールテープは、「ラ・メルヘン・テープ」と言って、まるでジュエリーのように輝きを持っているのが特徴。シャイニーカラーとエナメルカラーとマットカラーと3タイプあり、それらを組み合わせて、さまざまな輝きを生み出しています。

 

じゅえりばっぐ

例えば、この「2way巾着バッグ」。かわいらしさとエレガントさを兼ね備えたデザインが魅力。作り方は簡単! ネットで巾着型のバッグの土台を作り、ゴールドとブラックのビニールテープを網に通すだけ。ハンドルとバッグの底にレザーを使用して高級感を演出しています。

 

 

じゅえりばっぐ2

バッグだけでなく、長財布も作れます。たっぷり収納できて、ファスナーの開閉もスムーズでとっても使いやすいデザイン。ポップなカラーですが、マットな光沢のビニールテープを選ぶことで、かわいらしくなりすぎず、大人の魅力を引き出しています。

 

このほかにも作れるアイテムは、ボストンバッグなどの大きなものから、ポーチやキーケース、タッセルチャームなどの小物まで、アイデア次第で無限大に広がります。

 

 

新著『初めてのジュエリーバッグ』が好評発売中!

ジュエリーバッグ_書影

 

光沢のあるビニールテープを使って作る、キラキラしたバッグ。ネットでバッグの土台を作り、ネットの網にビニールテープを通す方法をわかりやすく丁寧に解説しています。作り方は簡単なので、初心者さんでも既製品と間違うほどの仕上がりのバッグがすぐに作れますよ。21種類ものバラエティ豊かなバッグの作り方を紹介しているので、お気に入りがきっと見つかるはず。1300円+税/主婦と生活社

写真/ヨシダダイスケ  

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【トレンド】その他の記事

トレンド
もっと見る