一方「試着なんて絶対ムリ!」との声も…


“ブラの試着”否定派の声も…

一方「試着は衛生的に無理…」「買って洗濯してからじゃないと着けたくない」という人も少なくないようです。「オシャレだったらOK。フィット感とかあんまり気にしないし」「デザインが可愛かったらそれでいい」などデザインを重視する声も。中でも多かったのは「店員さんにサイズを測ってもらうとき、胸を見られるのが嫌」「女性同士でも胸を見られるのは恥ずかしい!」との声でした。

 

否定派の中には「ブラを買って後悔」する人が!?

しかし、試着せずに購入した人からは「肌色に対してブラの色が派手すぎた…」「アンダーがきつくて痛い」「自分の胸の形がフィットしなかった」という後悔の声も少なくありません。

 

2008年にワコールが行った調査では、「女性の71%が自分のサイズを勘違いしている」ことが明らかにされています。さらに、その内の54%が実際より小さいサイズのブラをつけているとのこと。ワコール公式通販サイトによると、体を左右にひねるとカップが胸から浮いてしまったり、バンザイするとブラがずれ上がるのはブラが合っていない証拠です。両肩を回すとストラップが落ちる、両腕を振ると胸の肉が脇からはみ出してくるなども“合っていないサイン”だそう。