注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人気の”フリンジアイテム”で一気に垢抜けママコーデ

ファッション

2018.12.14

フリンジのついたバッグの画像

フリンジは、どちらかといえば「可愛らしさ」が目立ちやすいファッションアイテム。ママとしては「どうなんだろう?」と迷ってしまう場面も多かったのかもしれませんね。

しかしフリンジをうまく使いこなせれば、今年らしいオシャレな雰囲気に仕上がります。今回は、普段地味になりがちなママにおすすめしたいフリンジアイテムを使ったコーディネイトを紹介します。

 

■そもそも「フリンジ」ってどんなアイテム?

まずは「フリンジ」の意味についておさらいしておきましょう。「聞いたことはあるけれど、具体的にどういうものか説明できない!」なんて方はいませんか? 秋冬コーデのアクセントとしても活用できるものですから、ぜひチェックしておいてくださいね。

さて「フリンジ」とは、糸や紐を束ねて「ふさ」にした飾りや、布の端を帯状にしたり連続的な断ち目にしたりして作った装飾のことを意味しています。もともとは、裁断したところから布がほつれてこないよう、処理する意味を込めて行われていました。

また古代オリエント時代においては、身分の高さを示す飾りとしても使われたと言われています。非常に古い時代からある装飾で、束になった糸や皮、布地などが、ゆらゆらと揺れる様子が魅力的です。

 

■大人女子にオススメのフリンジアイテムは、「バッグ」と「ニット」

144-1

古い時代から存在しているフリンジは、近年ファッションアイテムにも積極的に使われています。とはいえ、フリンジのインパクトが強いアイテムは、「民族調」というイメージも強くなってしまいます。フリンジアイテムを取り入れると、「大人らしいスタイリッシュなファッション」からは、かけ離れてしまう可能性も高いです。

とはいえ、大人女子にとって、フリンジアイテムが縁遠い物というわけではありません。大切なのは、「どのようなアイテムでフリンジを取り入れるのか」ということです。

2018年の大人女子のファッションでオススメのフリンジアイテムは、ズバリバッグとニットです。それぞれの魅力と、コーディネートのコツを紹介します。

★シンプルでキレイめデザインのバッグを選ぼう

フリンジをあしらったファッションアイテムの中でも、その種類が豊富なのが「バッグ」です。流行のフリンジをバッグで取り入れようと思ったときには、数多くのデザインの中から、好みのものを選べるでしょう。

大人女子のファッションを完成させるためには、フリンジが主張し過ぎないものを選択するのがオススメです。フリンジの量が多すぎないこと、そしてフリンジ以外の色やデザインを控えめでシンプルに抑えることも重要です。

モノトーンのシンプルなバッグでも、フリンジがあしらってあればインパクトは抜群です。大人の通勤ファッションにもピッタリです。

★ニットは「大胆フリンジ」も「控えめフリンジ」もアリ

もう一つ、大人女子のフリンジアイテムとしてオススメなのが、フリンジニットです。全体にフリンジがあしらわれたボリューミーなニットでも、タイトなパンツと組み合わせることで、バランスが良くなります。ニットを主役に据えた、大人コーデが完成するでしょう。

一方で、フリンジを一部分のみにあしらったニットであれば、そのほかのアイテムとの組み合わせも自由に楽しめるでしょう。2018年は、袖部分にフリンジをあしらったアイテムが人気です。

■「アクセサリー」や「靴」ならさりげないオシャレも

フリンジがついた靴の画像

ニットやバッグ以外にも、フリンジを取り入れやすいのがアクセサリーや靴。パーツそのものが小さいため、フリンジの量が増えすぎることもありません。

ピアスやイヤリングであれば、耳元でフリンジが揺れて、周囲の注目を集めることができます。2018年は、比較的大ぶりなアクセサリーも人気を集めています。「主役」を一つに絞りこむことで、ゴチャゴチャした印象にならずに済むでしょう。

一方靴は、秋冬らしいカラーを取り入れることで、コーディネートの要になります。華やかなカラーリングのものを選んで、あえてそこに注目を集めるのもオススメです。

■フリンジを着こなすためのテクニックは「シンプルisベスト!」

可愛らしく、インパクトも抜群なフリンジアイテム。流行中ということもあり、「自分らしく取り入れたい!」と思っている大人女子の皆さんも多いのではないでしょうか。

フリンジをあしらったアイテムが増えている今だからこそ、「全身コーディネートしてみたら、全身フリンジだらけだった!」なんて失敗は避けるべき。ぜひ、「シンプル イズ ベスト」をモットーにして、オシャレを楽しんでみてください。

ボリューム感を楽しめるフリンジだからこそ、たった一つでもインパクトは抜群です。そのほかはシンプルに大人っぽくまとめることで、バランスが良くなりますよ。

■大人女子ならではのオシャレ、フリンジで楽しんでみて

フリンジを使ったボヘミアンコーディネートの画像

ちょっと取扱いが難しいように思えるフリンジですが、コツさえつかめば、大人女子のファッションも素敵に彩ってくれることでしょう。流行に乗って、ぜひ素敵なフリンジファッションを楽しんでみてくださいね。

大人女子のフリンジは、シンプルにバランスを意識することが最大のコツです。可愛らしい雰囲気になり過ぎないよう意識しながら、実践してみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【コーディネート】その他の記事

コーディネート
もっと見る