注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

同窓会で「美人だね」って言われたい!好印象な大人コーデ

ファッション

2019.01.25

138-1

若い頃は居酒屋やレストランで行われていた同窓会も、大人になればラグジュアリーな場所で開催されることが多くなります。

中でも、高級ホテルで行われる同窓会に着ていく服は難易度が高め。普段着はそぐわないですし、気合いの入りすぎた服装も浮いてしまいます。

オトナの同窓会コーデにふさわしいのは、肩の力を抜いたラグジュアリースタイル。上品な中にも、どこか抜け感のあるコーデをしていけば、かつてのクラスメイトにも一目置かれるはずです。

今回は、高級ホテルでの同窓会にピッタリな服装や、オシャレに見せるワンポイントなどをご紹介します。

◆高級ホテルの同窓会で若々しく見せるコツ

同窓会を楽しむママの画像

高級ホテルの同窓会に着ていく服は、少しおしゃれなデイリーユースの服、デート服などがベスト。高級ホテルだからと意気込んで、結婚式に着ていくような服を着て行くと浮いてしまいます。

ポイントは、ジャケットを羽織ることです。スカートとジャケット、ワンピースとジャケットなど、それぞれのアイテムと組み合わせることで適度なフォーマル感が出ます。

しかし、同窓会の会場は職場ではないので、仕事着やスーツなどを着ていくのは避けましょう。普段着なれていない人は、ジャケットを肩掛けするとカチッとなりすぎずに馴染みますよ。

久しぶりに会う同級生も多い同窓会では、少しでも若くキレイに見られたいのが女性。若々しく見せるコツは、適度に光り物を取り入れることです。シンプルで落ち着いたコーディネイトでも、キラキラとしたアクセサリーが1点あれば質素に見えません。逆にアクセサリーの数が多すぎると下品になってしまうので、さりげないものを選びましょう。

例えば、ネックレス、ピアス、イヤリングなど、顔周りが華やかになるアクセサリーは顔色もよく見えます。女性らしいパールも素敵ですし、落ち着いたシルバー、ゴージャスなゴールドなど、素材によってかなり印象も違ってきます。

アクセサリーの他にも、グロスやラメを使ったメイクにすればアクセサリーと同じく華やかな印象を与えてくれます。いつもより少しラメやパール感の強いハイライトやアイシャドウを使えば、ホテルの照明に映えること間違いなし!

 

◆きれいめドレスコーデがおすすめ

同窓会にピッタリなドレスワンピースの画像

「コーディネートが面倒!」「服装に自信がない…」そんな方は、ワンピースやドレスを着ていきましょう。派手すぎなければ、ドレスやワンピースは高級ホテルによくなじみます。

フリルやリボンのついたワンピースは、子どもっぽくなってしまうので控えた方がよいでしょう。また、キャバクラで着るようなビジューがついたミニドレスも露出が多すぎるのでNGです。

同窓会に着ていくワンピースドレスでオススメなのは、ダークグリーンやピンクページュ。大人っぽさと華やかさを両立して、トレンドも押さえたカラーです。また、アクセサリーを持っていない!なんて方は、胸元にビジューが施されているようなタイプのワンピースやドレスを着ていけば、アクセサリーがなくても華やかです。

バイカラードレスも上品さが演出できるドレスです。ブラックとベージュの組み合わせがメジャーですが、トレンドカラーを取り入れてみてもおしゃれでしょう。1枚あるだけで全体のコーディネートが決まる便利なアイテムです。

たとえ高級ホテルでの同窓会でも、あまりにフォーマルになりすぎるのはよくありません。迷った場合は、ドレスショップの店員さんなどにアドバイスをもらうのも手です!

◆薄着になってしまって寒い場合は?

同窓会にワンピースを着ていく女性の画像

冬の同窓会や、会場が冷房などで寒かった場合は、どうしたらいいのでしょう?

ノースリーブや半袖のドレスやワンピースなどを身にまとっていると、1枚だと寒いときがありますよね。ストールやコートを羽織ることで対処できますが、その選び方にもコツがあります。

高級ホテルにふさわしい良質なコートは、どうしてもお値段が高くなってしまいます。フォーマルなコートを着る機会が多くない場合には、ドレスレンタルを使うという手段があります。ドレスだけだと思われがちですが、高級ブランドのコートも貸し出ししてくれるので、セットでコーディネートしてもらうのもいいですね。

ドレスレンタルは、日数で換算して利用することができます。できるだけ短い日数に設定すれば、リーズナブルな価格で利用できますよ。

コートは会場に入ったら脱いでしまうものなので、実際に同級生の目に触れるのは一瞬。同窓会のためにコートまで準備するのはなかなか面倒ですが、コートを新調するいい機会だと思ってみてもいいかもしれませんね。

どうしてもドレスに合う上着がないという場合は、会場で着替えるのも一つの手です。 会場で着替えるなら移動は普段着でOKですし、ささっと着替えてしまいましょう。

同窓会は、フォーマルとカジュアルの加減が難しいイベント。会場が高級ホテルとなるとつい肩肘張ってしまう方も多いのですが、抜け感をプラスしてあげるだけでぐっとおしゃれに見せることができます。この記事がみなさんの同窓会コーディネートの参考になりますように!

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【コーディネート】その他の記事

コーディネート
もっと見る