注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

体型に自信がない人ほど「ゆったりニット」が返ってヤバい理由

ファッション

2019.11.17

2019.12.02

10月23日に放送された『あさイチ』(NHK)では、「ニット徹底攻略2019」を特集。自分に合ったサイズの選び方や、ニットをおしゃれに着こなすコーディネートテクニックを紹介しています。着こなし方で、印象もだいぶ変わるかもしれません。

 

2つの動きで自分に合ったニットが判明!


ニットの袖丈や身丈はどのくらいの長さがベストなのか、なるべく自分で見極めたいところ。そこで同番組には、パーソナルスタイリストの杉山律子さんが登場。ニットを試着する際のキーポイントを教えてくれました。

 

杉山さんは、「試着室の中では体操するくらい動いてみるのが大事です」とコメント。2つの動きをすれば、自分に合ったサイズの服がチェックできますよ。

 

まずは両手を上下に動かして、2~3回ほどジャンプ。その際に「胸の上の横じわ」が目立ったら、サイズが少し小さめな証拠です。さらに「手首の骨」にも注目。骨が服で隠れていない場合は袖丈が合っていないので、大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

 

2つ目の動きでは、両手をおろした状態で肩を耳に近づけます。元の姿勢に戻した時、腰骨の位置よりもニットが上だったら要注意。着丈が短すぎるため、スッキリとしたシルエットが演出できません。SやMなど自分のサイズを決めつけずに、よりキレイに着られる“ライン”を重視してみてください。

 

>>NEXT ニットをおしゃれに着こなす方法

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【コーディネート】その他の記事

コーディネート
もっと見る