2018.12.08

ママにおすすめ!一瞬で華やかさアップの万能アクセサリー

148-1

「ママになってから、シンプルなファッションになりがち…」そんな悩みを解決するのが、ボリューム感のあるアクセサリー。一つ身につけるだけで、インパクトは抜群!いつものコーディネートが一気に華やかになること間違いなしです。

とはいえ、存在感があるアクセサリーだからこそ、「いったいどう選び、どう身につければ良いのか」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ボリューミーなアクセサリーをうまくコーディネートに取り入れるためのコツを紹介していきます。

 

■秋冬に注目の、ボリューミーなアクセサリー3つ

最近のトレンドである、華やかでボリューム感の楽しめるアクセサリーたち。顔周りや首回りを華やかに見せてくれるアイテムとして、人気を集めています。

特に秋冬シーズンは、毎日のコーディネートの華やかさがダウンしがち。こんなとき、ボリューミーなアクセサリーを取り入れることで、女性らしい雰囲気をアップさせる方が増えています。

今回は、ママたちにも人気の高いボリューミーなアクセサリーを、3つピックアップしてご紹介します。

★ファーピアス

ファーピアスのイメージ画像

秋冬シーズンに人気の素材といえば、ファー。とはいえ、ふわふわとした可愛らしい印象を持つため、大人世代の女性は「可愛らしすぎるかな?」と悩む方も多いのではないでしょうか。ファーは確かにかわいいアイテムですが、小さめで控えめな色のものを選べば、さりげなくコーディネートをランクアップできます。

何色のファーをあしらっているのかによって、アクセサリーの印象は大きく変わってきます。ママ世代には、グレーやベージュが人気なようですね。1つ購入すると、その使いやすさに気づいてイロチ買いする女性も少なくありません。

★クラフトピアス

クラフトピアスの画像

美しく整った形ではなく、あえていびつな形や波打ったデザインを採用した、クラフト系のアクセサリーも人気を集めています。特に耳元で揺れるボリューミーなピアスは、今年らしい雰囲気を楽しませてくれることでしょう。

ただ単に「大きい」だけではなく、「アイテムの個性」を楽しめるのがクラフトピアスの特徴でもあります。不規則なデザインや形が、これまでにはない「動き」や「雰囲気」を楽しませてくれます。

★異素材ミックスアクセサリー

異素材ミックスピアスの画像

ピアスだけではなく、ネックレスにおいても人気を集めているのが、異素材をミックスして作ったアクセサリーです。組み合わせは無限大で、求めるイメージに合わせてチョイスすることができます。

・メタル素材×ウッドパーツ
・メタル素材×布素材
・ビジュー×皮素材

どんな素材をどのように組み合わせるのかによって、アクセサリーの表情に変化をもたらすことが可能になります。これまでにはない質感は、コーディネイトの雰囲気をガラリと変えてくれますよ!

★サークル型ピアス

サークル型ピアスは、名前のとおり「円」をモチーフにしたピアスのこと。円の大きさや、円を構成する素材の質感や太さ、そして円の形や中央が抜けているかどうかで、違った雰囲気を楽しみやすいのが、サークル型ピアスの特徴でもあります。

大ぶりアクセの中でも「定番」と呼べるアイテムで、「大ぶりでもシンプルな円」を選ぶことで、どんなファッションにも合わせやすいという特徴があります。癖が少ないので、大人らしいコーディネートにも、ごく自然に取り入れられることでしょう。

■シンプルファッションと大ぶりアクセ、組み合わせ方のコツ

大人女子のコーディネートに大ぶりアクセを取り入れるなら、「シンプルファッション」を意識するのがオススメです。失敗しないためのポイントを、3つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

★コーデの主役はアクセサリー

大ぶりアクセを使った大人女子コーデにおいて、「主役」をいくつも作るのはオススメできません。どこに目線を持っていけば良いのかわからず、なんとなくゴチャゴチャした印象につながってしまいます。

大ぶりアクセを取り入れるなら、「コーデの主役はアクセサリー」と決めてしまいましょう。そのほかのファッションは、全てアクセサリーを引き立てるためのもの。「足し算」ではなく「引き算」を意識すると、バランスを取りやすくなります。

シンプルなシャツとパンツだけでは物足りなさを感じるような場面でも、「大ぶりピアス」を入れるだけで、印象はガラリと変わります。大人らしい、上質なシンプルコーデになるでしょう。

■大ぶりアクセサリーは、大人女子のファッションの要

大ぶりアクセサリーは、大人女子のファッションを魅力的に見せてくれるもの。インパクトがあるデザインで視線をコントロールできるため、「気になる場所をスッキリと見せたい」なんてときにも、大活躍してくれることでしょう。

大ぶりアクセには、素材の質感もデザインもさまざまなものが揃っています。「自分には似合わない」と思い込んでいる方も少なくありませんが、必ず「自分を魅力的に見せてくれるアクセサリー」は存在しています。

シンプルコーデに合わせるだけで、ワンランク上の仕上がりを実現してくれますから、忙しい女子にもオススメですよ。ぜひシャープな大人ファッションを楽しんでみてくださいね。

■華やかなアクセサリーを楽しむためのコーデのコツとは?

148-2

さて、こうした華やかなアクセサリーを身につけて楽しもうと思ったときに、「仕上がりが想像と違う」「トータルコーディネートしたつもりが、なんとなくゴチャついた印象になってしまった」なんてお悩みを抱える方も少なくありません。

ボリューム感のあるアクセサリーは、一つ一つの存在感が大きいもの。だからこそ、コーディネートには注意する必要があります。「何かが違う」と思ったときには、以下のポイントを参考にしてみてください。

★アクセサリー同士の色や質感を合わせる

華やかなアクセサリーを複数身につけて楽しむときには、アクセサリー同士の色や質感を合わせるのがオススメです。それぞれの質感が異なっていると、両者が競合し、なんとなくまとまりのない状態になってしまいます。

アクセサリー同士の色や質感を合わせることで、全体に統一感が生まれます。シンプルな装いと合わせることで、大人らしい上品なオシャレを楽しむことができます。

★なりたい雰囲気に合わせて、アクセサリーの雰囲気を決める

ボリューミーなアクセサリーは、たった一つでコーディネートの「主役」となります。だからこそ、自分のなりたい雰囲気に合わせて選ぶことが重要です。

大人っぽい印象に仕上げたいときには、ダーク系でマットな質感のものを選択するのがオススメです。可愛らしい印象に仕上げたいときには、白系の色味と共に、ビジューやモチーフなどで女性らしさを取り入れましょう。

 

■初心者ならココから! 導入しやすい華やかアクセサリー2つ

パールのアクセサリー画像

この冬、初めてボリューミーなアクセサリーに挑戦したい!と思っている場合、「いったいどれを選べば失敗しないのか」と悩むケースも多いことでしょう。

このようなときには、初心者にも取り入れやすい2つのアイテムからスタートしてみましょう。

・パール素材
・細めのロングチェーンネックレス

パール素材は、さまざまなファッションとの相性が良いもの。どんなコーディネートでも、しっくりと馴染みやすいという特徴があります。

また細めのロングチェーンネックレスは、そのまま垂らしても、重ね付けしてもOKです。ファッションの雰囲気に合わせて、ボリューム感を調整可能です。

 

■今年の冬は、ボリューミーアクセに挑戦してみよう!

コーディネートの特徴になるボリューミーで華やかなアクセサリーたち。「見ているだけでワクワクする!」なんて方も多いのではないでしょうか。

コーディネートを一気に「今年風」に仕上げるためのポイントになってくれますから、「見ているだけ」ではもったいないもの。ぜひ毎日のコーデに取り入れてみてくださいね。

Chanto