2019.01.31

揺れる「アメリカンピアス」が引き出す大人の魅力

アメリカンピアスの画像

存在感や揺れ感を楽しめるアクセサリーが注目を集めている今、流行に敏感な女性たちの間で流行しているのが、アメリカンピアスです。シンプルな形状でありながら、周囲の注目を集めるデザインや、女性らしい華奢さが魅力的ですよね。

そんなアメリカンピアス、どんな特徴を持つアイテムで、どのようなコーディネートで楽しむのがオススメなのでしょうか。大人ファッションに組み合わせる際の、コーディネートのコツと共に紹介していきます。

 

■アメリカンピアスの特徴とは?

アメリカンピアスは、ピアスホールに直接チェーンを通すようなイメージで使うピアスのこと。別名を「チェーンピアス」とも言います。

通常であれば、ピアスには「軸(ポスト)」と呼ばれる金属部分があり、ここをピアスホールに通して使います。しかしアメリカンピアスの場合は、先端のバーになった部分からピアスホールを通し、チェーン部分まで突き抜けて使用します。

このような形状にすることで、ピアスキャッチを必要とせず、また知らないうちに落としてしまうリスクも少なくしています。

細かく繊細なデザインでありながら、インパクトは抜群で、揺れ感や上品なきらめきが楽しめるアクセサリーとして人気を集めています。

★アメリカンピアスのメリット3つ

アメリカンピアスを身につけるメリットは、以下の3つです。

・大ぶりアクセサリーが苦手でも、存在感を出しやすい
・どのぐらいまでチェーンを通すのかによって、違った印象を楽しめる
・小顔効果を期待できる

近年流行しているのが、存在感抜群の大ぶりアクセサリーです。あえてファッションをシンプルにして、アクセを主役に据えたコーディネートを楽しむ方も少なくありません。

しかし「大ぶりアクセに抵抗がある」「邪魔になりそう」「なかなか似合うものが見つからない」と、大ぶりアクセのデメリットに直面する女子も多いもの。こんなとき、シンプルで上品な形状のアメリカンピアスであれば、「身につける人を選びにくい」という特徴があります。存在感抜群の華やかアクセサリーでありながら、多くの女子を魅力的に見せてくれることでしょう。

またアメリカンピアスは、自分の好きなところまでチェーンを通して身につけることができます。チェーンを短めに見せれば、キュートな印象になりますし、長めにすれば、大人っぽく上品な仕上がりになります。同じピアスでも、違った雰囲気に見せることができます。

アメリカンピアス上級者になると、あえて左右のチェーンのバランスを崩し、アシンメトリースタイルを楽しむ方も少なくありません。

最後に、顔の周りで揺れるアメリカンピアスは、周囲の注目を集めてくれるもの。自然と視線が「ピアス」に集まることで、小顔効果を期待できます。顔周りをスッキリ見せたい方にとっても、アメリカンピアスは強い味方になってくれるでしょう。

★痛いときの注意点

チェーンを直接ピアスホールに通す、アメリカンピアス。「なんとなく痛そう」というイメージを抱く方も少なくありません。実際に身につけて痛みを感じたときには、無理をせず、適切な準備を整えてみてください。

ピアスホールが小さくなってきている場合、樹脂製の仮ピアスをはめて、ピアスホールを大きく安定させましょう。

またチェーン部分の滑りが悪く、痛みを感じる場合には、オイルやクリームを塗布することで違和感を軽減できる可能性があります。使用後はきれいにふき取っておく必要がありますが、手軽にアメリカンピアスを楽しむためのコツとして、ぜひ実践してみてください。

 

■アメリカンピアス、コーデを楽しむための3つのポイント

アメリカンピアスをつける女性の画像

アメリカンピアスを楽しむためのコーディネートのコツは、以下の3つです。それぞれを詳しく解説していきます。

★首回りをスッキリと見せよう

アメリカンピアスは、非常に華奢なアクセサリーです。首回りをゴテゴテと着飾ってしまうと、せっかくのアメリカンピアスの存在感が薄れてしまう可能性があります。

首回りがスッキリしたデザインのシャツやニットは、アメリカンピアスとの相性も抜群です。素肌をきれいに見せてくれる効果も期待できそうです。

またせっかくのピアスが髪に隠れてしまうのも、もったいないです。髪が長い人は、後ろでさっとまとめるか、耳にかけて楽しむのがオススメですよ。

★シンプル&クールなコーデとの相性が抜群

女性らしく華やかな印象に仕上げてくれるアメリカンピアスですが、シンプルでクールなファッションを意識して合わせると、バランスが良くなります。大人らしいスタイリッシュなコーディネートを楽しめるでしょう。

「パンツ+シャツ」や「シンプルワントーンワンピース」などとの相性も抜群です。ファッションをシンプルにしたときには、チェーンを長めに見せて、「揺れ感」をプラスしてみてくださいね。

★モチーフにもこだわってみて

アメリカンピアスの中には、チェーンにさまざまなモチーフを組み合わせて作ったものが多くあります。パールやビジューは特に人気で、より一層華やかな雰囲気を楽しませてくれます。

どのようなモチーフを選ぶのかによって、全体の雰囲気も変わってきます。季節感を感じられるモチーフを取り入れるのも良いでしょう。

 

■大人らしい上品コーデと相性抜群

上品な揺れ感を楽しめるアメリカンピアスは、大人女子のファッションコーデとの相性も抜群です。これまでとは一味違った雰囲気を楽しめることでしょう。

身につける人を選びにくく、またTPOに合わせて雰囲気を調整できるのも、アメリカンピアスならではの特徴です。「インパクトのあるピアスを探している」というときには、ぜひアメリカンピアスにも注目してみてくださいね。

Chanto