コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「育児支援制度」のシワ寄せが独身社員に回り…職場の空気が最悪です!!

コミュニケーション

2019.03.20

いまや一般企業にも、育児世代への支援制度は広く浸透しています。子どもの急病や行事などのための休暇や一部業務の免除など、働くママにはとてもありがたく、助けられることも多いのですよね。でも働くママに聞くと「ありがたい反面、心が痛いことも多い」とか。職場ではどんなことが起こっているのでしょう?


制度はあるにはあるけど…(たえこさん/34/介護職)

介護施設で働いていますが、うちの職場は働くママにはありがたい制度が充実しています。入園式など保育園や学校の式典・参観日には、有給休暇とは別に「特別休暇」を取ることができるのです。また子どもが病気のときは、「看護休暇」で休むこともできます。

どうやら施設長が子どもの時代に、ご両親が仕事で忙しく「学校行事に一度も参加してもらえなかった」という苦い経験があったため、子育て世代の福利厚生を充実させているのだとか。とてもありがたいことなのですが…実は悩みも。

shutterstock_1028100586

同じ部署の「独身女性からの目」が、ものすごく痛いんです。勤務はシフト制ですが人手不足のため、勤務表が配られるたびに「今月も連休がないわ」「休みが少なすぎ」という不満の声が、あちらこちらから聞こえます。

子どもの病気で急な休みも多く夜勤もほぼ免除の私は、肩身が狭い思いをしています。結局、特別休暇の申請は遠慮してしまって…参観日は有給を使って、こっそり出向いています。職場では子どもの話は、あまりしないようにしていますね。

独身女性にシワ寄せが(奈々さん/38/会社員)

わが家は夫婦とも実家が遠方なため、協力しながらなんとか仕事と育児を両立させている状況です。幸い職場は子育て支援が充実していて、本当に助かっています。

社員の職務には「営業」や「外勤のイベント」があり、どうしても時間が不規則で退社時間が遅れたりしますが、ワーキングマザーはこの職務が免除されているんです。しかも、土日祝日勤務も免除になっています。

しかし独身女性も多い職場なので、最近では不満の声が出ているようです。先日は独身女性社員数人が、上司に物申している声が聞こえてきました。

shutterstock_1198587055

「外回りの仕事は私たちにばかり回ってきて、大変な思いをしているんです…」
「独身者ばかり苦労して、ママたちとは給料もほとんど変わらないじゃないですか!!

…そうですよね。彼女達の言い分もわかります。逆の立場だったら、そう感じるかもしれません。でも外勤をすると、保育園のお迎えに間に合わなくないし…どうしたらいいのか、耳も心も痛くなりました。

研修案内のたびに険悪に(康子さん/35/会社員)

医療機器などを取り扱う会社で、20人ほどの部署に所属しています。専門的な研修会や勉強会への参加も職務のうち。頻繁に開催されるのですが、土日だったり県外で泊まりになったりすることもしばしばです。

shutterstock_431614225

私には子どもが2人います。園の送迎を頼める人もいないので、定時に出退社してようやく間に合っているような状況です。働くママならきっと同じような状況ですよね。

職場はそれに対して配慮してくれて、子どもが小さいうちは研修会は免除してくれています。ただそうなると、出席できる人は毎回限られてきます。

つい先日も、研修案内がきて上司が出席者を決めようとしたのですが、「えー、また私ですか? 私だって暇じゃないですよ!」「婚活もデートもできなくて、婚期を逃したらどうしてくれるんですか」という声が聞こえてきました。

たしかに独身女性にしわ寄せがいっているのは、よくわかるので申し訳なくて…かといって「私が…」とは言えません。研修案内がくるたび、社内の空気が悪くなっています。

支援制度を利用することに引け目を感じる必要はありませんが、気持ちのうえで遠慮が生じる状況はわかります。いまできるのは、影でフォローしてくれている人がいることを忘れず、感謝の気持ちを持つこと。そして限られた時間や業務のなかで、最大限の力を尽くして職場に貢献すること。真摯な姿勢はきっと伝わると思っています。

shutterstock_413078350 (1)

ライター:芦名柚希
看護師だった経験を活かし、看護師ライターとして活動中。優しいものの、家事レベルが極めて低い夫と結婚後、現在は3人の子育てに奮闘しています。女性の多い職場や、ママ友の世界にも身を置き、世間の厳しさを実感。ブレずに自分らしく生きていきたいと思う、今日この頃です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る