コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「有給使い切って産休入ります」休みの取り方にもマナーあるでしょ!!の声

コミュニケーション

2019.02.08

法律の上で「有給休暇の取得」は労働者の権利です、理由の申請も必要ありません。とはいえ休みを取るときは、業務に支障が出ないような準備や周りに迷惑をかけないような配慮は必要ですよね。決して間違ってはいないんだけど「それは勘弁して!」と、ママたちが思う有給休暇の取り方って、一体どんなものなのでしょう?

 

朝礼で宣言しなくても…(すみえさん/ 36/損保) 

私の勤務先は「正月明けは4日から通常営業」と決まっています。でも毎年、休み明けの仕事量は想像を絶するもので「年明けのことを考えると、年末休みがかえって憂うつ」と社員たちが口を揃えるほどです。

shutterstock_1209958171

ところが昨年末、朝礼のときに上司が「今年もそろそろ残りわずか。最後までしっかり気を引き締めていこう!」と檄を飛ばすと、ひとりの女性社員が手を挙げました。何かの業務連絡かと思いきや「今年は年明けの4日から6日まで、お休みをいただきます。よろしくお願いします」と淡々と宣言したのです。

上司が理由を尋ねると「家族でハワイに行くんです。いま行っとかないと、もうすぐ下の子の飛行機代がかかっちゃうんです」とのことで…うちで働いてるなら年明けがどんなに忙しいか、痛いほど分かっているはず。それでも休むなら上司に伝えればいいのでは…朝礼で、みんなの前で宣言しなくても…おそらく同じ想いが頭を巡り、一同唖然。

そして年が明け、膨大な仕事がようやく片づいた頃、彼女がこんがりと焼けて出社したのでした。

月曜は決まって「子どもが体調不良」(りみさん/33/事務)

同じ職場に「月曜日に休むママ」がいます。理由は決まって「子どもの体調が悪くて」。週明けの月曜日はメール処理や電話が多くて忙しいですが、「週末の遊び疲れが月曜に出ることもあるし、子供のことだから、まぁ仕方ない」と大目に見ていました。

そしてまたまた、彼女が休んだある月曜日のことです。職場に「◯◯保育園ですが…」と、彼女の子どもが通う園から電話がありました。「お子さんが体調不良で休みだ」と伝えると、「え…元気ですよ? でも脚を怪我したので、お迎えにきていただきたいんですが」と言うじゃないですか。

shutterstock_526915753

携帯に連絡しても繋がらなかったので、職場にかけたとのこと。その後しばらくして携帯に連絡を受けた彼女は、あわてて迎えに行ったようです。

保育士さんから「職場に電話した」と聞いてアセったのか、翌日「朝は体調が悪そうだったんですけど、子どもがどうしても保育園に行きたいって言って…」と、苦しい言い訳をしていました。「あー、わかるわかる。月曜はサボりたくなっちゃうよね」とは言えないので、とりあえず「あー。わかるわかる」と心なく頷いていておきました。

周りに知らせるのもマナーでは?(さやかさん/33/事務)

昨年、職場の同僚がめでたく妊娠しました。お腹の赤ちゃんは順調に成長し、同僚とのランチ中に産休の話題になったときのことです。「産休は来月半ばからだっけ?」と聞かれた彼女は、「そう。産休は来月からだけど、実際の出社は今月の3週目までかな」と答えたんです。

shutterstock_558276550

(え、どういうこと?)と考えていると、「育休が明けるのは来年度だから、その前に消えちゃう有給休暇きっちり使い切ろうと思って」と。(え、来月半ばって言ってたじゃん)と周りはポカーン。

月末は忙しいので、人員が減るのは結構ツラい。残業覚悟となれば、うちの場合は旦那とお迎え連携だって必要です。もちろん有給取得はとっていいのですが…できれば「もっと早く、周りにも言っといて欲しかった」というのが正直なところです。

結局、宣言通りに休みに入った彼女ですが、何だかモヤモヤが消えません。

やむを得ない場合や急なアクシデントは別ですが、有給休暇取得の際には、社会人としての「マナー」は必要なのではないでしょうか。業務への配慮と周りへの気遣いをし、その上でしっかりと「権利」を主張しましょう!

shutterstock_1253879644 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る