気心の知れたメンバーで夜のお楽しみにGO!(彩夏さん / 27 / 事務員)

仕事が思いどおり進まず、気の重い日が続くようなときは、子どものかわいい笑顔を見ても、なかなか晴れやかな気持ちになれないもの……。 そんなときは、思いっきり息抜きして発散。夜、うまく理由をつけて子どもを実家に預かってもらい、飲みに出かけます。一緒に飲む相手は、もちろん気の合うメンバー限定。職場で仲のいい同僚や、SNSで知り合ったママ友。予定を合わせるのが難しいですが、大学時代の友人と集まることも。 気をつかわずに職場や旦那のグチを言い合えるメンバーなので、ノンストレス! おいしいお酒や料理で盛り上がった勢いで、二次会にカラオケに行くことも。旦那はうっすら気づいているようですが、何も言わず黙認してくれています。 そのかわり、旦那にも同じようなお楽しみの時間を作ってあげています。「今日は発散しないとムリ!」って日は、お互いガマンせず思いっきり楽しもうと、夫婦で決めています。こうすることで、ヘタにストレスをため込まず、いい関係を保てています。

 

日々やらなければいけないことばかりに忙殺されていると、疲れがたまって元気がなくなってしまいますよね。「なんだかやる気出ない……」。そんなときは、ここで紹介したストレス解決法を試してみてはいかがでしょうか?

 

ライター:芳野美穂

ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。