相手の気持ちを理解する!?

例えば職場でルールなどを相手に説明する時、“納得してもらう話し方”を心掛けることは重要ですよね。では実際に、世の人たちはコミュニケーション能力を高めるためにどのような工夫をおこなっているのでしょうか?エン・ジャパン株式会社は、以前「『コミュニケーション能力』に関するアンケート」を実施。4350名を対象に、“コミュニケーション能力を高めるために取り組んでいること・意識していること”をたずねました。

 

調査の結果、「相手の立場になってものごとを考える(53%)」「聞き手の理解度を見ながら話す(46%)」といった回答が高い割合に。会話や説明をする際には、多くの人が“聞き手への気遣い”を意識しているようです。

 

ルールや制度は何かしらの理由があって作られたものと考えられます。相手からの説明が曖昧で納得できない場合も、コミュニケーションを高める工夫をすることで別の解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

関連記事:

職場の雑用を押しつける先輩とモヤる後輩、それぞれの盲点

「とりあえず乾杯はビールで」飲み会の暗黙のルール、まだ続けるの!?

 

文/内田裕子

参照/エン・ジャパン株式会社「『コミュニケーション能力』に関するアンケート」https://www.atpress.ne.jp/news/203405