コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もし、仕事ができない人に「手伝わせてください」とお願いされたら

コミュニケーション

2020.10.12

逆にサポートしてきて欲しい人って?

遠慮されがちな“仕事ができない人のサポート”。しかし自分が失敗してしまった時は、周りからのフォローがほしくなりますよね。具体的にどのような人が手伝ってくれた場合、喜んでお願いしたくなるのでしょうか? そのヒントは今年実施された「ビジネスパーソンの『失敗』に関する調査2020」(英会話のGaba調べ)の結果に記載されていました。

 

同調査では回答者に「部下の失敗を完璧にリカバリーする上司のイメージに合う芸能人」を質問。男性芸能人の第1位は「明石家さんま(46件)」で、2位からは「所ジョージ(23件)」「堺雅人(22件)」と続きます。一方で女性芸能人の場合は、「天海祐希(212件)」がダントツのトップに。明るい性格の人や凛とした態度の人は信頼感を得やすいのかもしれません。

 

職場の仲間は人によって能力値はバラバラ。“仕事ができない”から距離を置くのではなく、うまくつき合っていくのが理想ですね。

 

関連記事:

「あなたの悪口を言ってたよ」同僚のその報告は誰得なのか考えたことある!?

退職した元同僚からの親しげなメールに「そんなに仲良かった?」

 

文/河井奈津

参照/株式会社Gaba「ビジネスパーソンの『失敗』に関する調査2020」https://www.gaba.co.jp/release/release200331.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る