派遣社員は「人付き合い」を避けたいのが本音!?

一方で、派遣社員として働く人からは「派遣は周りと深く関わる必要がないから楽」「外部の者という感じで扱われた方がいい。人付き合いは極力ない方がありがたい」との声も少なくありません。

 

世の派遣社員は、職場での“人付き合い”に対してどのように思っているのでしょうか? エン・ジャパン株式会社は、以前「職場での人付き合い」に関するアンケート調査を実施しました。

 

534名の派遣社員に「仕事以外の人付き合いはある方が良いと思いますか?」と質問すると、33%の人が「いいえ」と回答。さらに「いいえ」と答えた理由を尋ねたところ、「人付き合いをしなくてよいのが派遣のメリット(36%)」が第2位に。ほかにも「業務に関係のないことだから」「仕事とプライベートはきちんと分けたい」などの理由が寄せられています。

 

人によって同僚との付き合い方は様々。とはいえ、挨拶はコミュニケーションの基本ですし、職場の雰囲気にも少なからず影響を与えます。誰もが挨拶をかわしやすい職場環境がつくれるといいですね。

 

関連記事:

【漫画】「パートタイムの休憩時間は短い」

新しい職場に馴染む努力は必要?「無理しなくていい…それより大事なことが」

 

文/古山翔

参照/エン・ジャパン株式会社「『職場での人付き合い』実態調査」https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/9853.html